時代と共に技術が発達し、今では3Dゲームが当たり前。よりリアルさが追求され、登場するキャラクターは、もはや本物かと間違えるほど精巧に描かれるようになった。しかし、その一方で今でもファミコン風の8ビットを愛する人は数多い。
例えばこれまでお伝えしてきた『千と千尋の神隠し』や『キル・ビル』の8ビット動画がそう。たとえ古くても、愛され続けている。そして今回ご紹介する動画「We Go Forward」も8ビットのものだが、限られた技術とわずか2分という短い時間の中で見事に世界観を表現しているのでぜひご覧いただきたい。
・横スクロールのアクションゲーム
動画はオリジナルの作品であり、『スーパーマリオブラザーズ』のような横スクロール型のアクションゲームとなっている。まずは主人公の男性が、マリオのように障害物をスイスイ乗り越えていく様子を確認できる。
そんな中、主人公は途中で助走をつけても飛べない距離の谷に差しかかってしまう。アクションゲームさながら、来た道を戻ることはできず。どうやって進むのかを考えに考え抜き、どうしても飛べない主人公はそこに家を建てた。
・谷の前で家族をもうける主人公
来る日も来る日も飛ぶ決心ができない主人公は、やがて女性と出会い、子供をもうける。そして娘は、父親の運動神経を受け継いだと思われ、屋根の上に登ったりして活発に育つ。それから数年後、なんと娘が谷を飛ぶ決心をするのだが……。
・動画から感じる強いメッセージ
最後のシーンは、ぜひご自身の目で確認して欲しい。いずれ子供は親のもとを離れ、一人立ち……人は前を向いて生きなければいけないというメッセージが動画に込められており、忘れかけている大事なことを思い出させてくれるはずだ。