ロケットニュース24

【斬新グルメ】カルボナーラにチキンカツ+ミートソースをかけて食べる「カツボナーラ」を食べてみた!

2015年6月4日

katsub2

パスタのなかでも1・2を争う人気メニュー、「カルボナーラ」。タマゴとチーズが麺に絡む食感を好む人も多いと思う。そのカルボナーラを大胆にアレンジしたメニューを提供しているお店が存在する。そのお店とは、格安ピザのパイオニア『ナポリス』だ。

ナポリスといえば、マルゲリータを350円という低価格で販売しているお店である。渋谷神南店限定で「ハイブリットご当地グルメ」と称して、まったく新しいカルボナーラの提供を開始しているのだ。その名も「カツボナーラ」。察しのいい人はわかるだろう。カルボナーラにカツを乗せてカツボナーラ……。なんという安易なネーミングだ……。という訳で実際に食べてみたぞ! っと。

・ハイブリットご当地グルメ?

はっきり言って、「ハイブリット」は言いすぎである。今までになかったことは認めよう。しかしハイブリットではないのだ。このことを突っ込んでおかないと、先に進めないので、もう一度言っておく、ハイブリットではない。

・カルボ + カツ + ミートソース

さて、実際に注文してみて、その提供方法に驚いた。パスタは鉄板に乗ってくる。アツアツの鉄板に乗ったカルボナーラ、その上にはチーズチキンカツ。これだけでも十分なボリュームを感じさせるのだが、さらに別の器でついてくるものがある。それはミートソースだ。カルボナーラじゃなかったのかよ!? っと。

・意外にもバランスが取れてる!

カツが乗っているだけでも斬新なのに、カルボナーラの上からミートソースをかけて頂くことになる。味がかなりぶつかり合い、玉突き事故のような状態になるのではないか!? と思ったら、これが意外なほど調和していた。チーズとタマゴのコクに、ミートソースの酸味が加わって、ぶつかり合うどころかちゃんとバランスが取れていたのである。

・麺が張り付く問題

チキンカツはソースの濃さに比べると、いくぶん存在感控えめ。ただのトッピングに終始し、パスタの味を邪魔するようなことはなかった。ひとつ気になったのは、鉄板で仕上げているため、麺が鉄板に張り付いてしまってちょっと食べ辛かった。演出としてはありだが、麺が張り付く問題だけは改善した方が良いかもしれない。はたしてこのメニューが、渋谷のご当地グルメとして定着するのだろうか。これからが気になるところである。

・今回訪問した店舗の情報

店名  ナポリスピッツァアンドカフェ渋谷神南
住所  東京都渋谷区神南1-20-16 高山ランドビル 1F
営業時間  9:00~24:00
定休日  なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

モバイルバージョンを終了