いまだかつて、これほどまでに巨大なチャーシューがあっただろうか? 私(佐藤)の知りうる限り、これ以上のチャーシューにお目にかかったことがない。おそらく日本でも5本の指に入る巨大チャーシューを提供するお店といっても過言ではないだろう。
そのお店「蔵出し味噌らーめん そい屋」には、びっくりチャーシュー味噌らぁ麺(1090円)というメニューがある。「びっくり」と言ってもいうほどビックリしないんでしょ? と思ったら、出てきたラーメンを見てマジでビックリした。チャーシューデカすぎだろッ!!
・ここに巨大チャーシューが……
お店は千葉・松戸市にある。JR松戸駅から徒歩10分のところ。イトーヨーカドー松戸店の並び、聖徳大学のすぐそばにある。お店は蔵出し味噌らーめんを全面に打ち出しており、外観からはびっくりするような巨大チャーシューを提供する雰囲気はない。
・余談
お店の券売機を見ると、たしかにびっくりチャーシュー味噌らぁ麺の販売は行われている。食券を購入して席につき、しばし待つことに……。余談だが私は19歳のときに松戸に住んでいた。とはいってもごく限られた期間、親戚の家にお世話になっていただけなのだが、その当時と比べると、松戸も随分変わったなとしみじみと感じた次第だ。
・箸がへし折れそうなサイズ!
物思いにふけっていると、注文したラーメン登場! 噂には聞いていたが、まさかコレほどまでとは……。丼のてっぺんに鎮座しているものは、チャーシューであってチャーシューではない。それはまるでステーキのようだ。途轍もない肉塊、箸でつまんだら箸がへし折れるのではないかと思うほどの重量感を漂わせている。しかも厚さは推定2~3センチ。やはりどう見てもステーキのスケールだ。
・お店の心意気や!!
これを箸でつまむと、意外にもホロリと崩れる! 食べてみて初めてコレがチャーシューであることを理解する。見た目こそステーキだが、味は間違いなくチャーシューだ。普通のラーメンなら、このサイズで何枚ものチャーシューを取ることができるというのに、惜しげもなくドドン! 提供する心意気がたまらない。
・チャーシューのインパクトが強すぎる
チャーシューのインパクトが強すぎて、ラーメンの印象がすっかり薄らいでしまう。お店の売りは味噌、蔵出し味噌というからかなり濃厚なのかと思ったら、そうではなくかなりあっさりとしている。麺は中太でモッチリとしており、チャーシュー抜きでも食べ応え十分である。
とにかく、びっくりチャーシューはそれがラーメンであったことを忘れるほどのインパクトだ。これを超えるチャーシューはなかなかないはずである。
・今回訪問した店舗の情報
店名 蔵出し味噌らーめん そい屋
住所 千葉県松戸市松戸1150 ニューハイム松戸 1F
営業時間 11:00~15:00、17:00~24:00
定休日 不定休
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.
▼これがびっくりチャーシュー味噌らぁ麺(1090円)。マジでびっくりだ!!
▼裏から見るとこんな感じ。チャーシューの存在感がありすぎて、ラーメンであることを忘れる
▼ぬお~ッ! 重さで箸が折れそう