以前の記事で、ペットボトルを使用する野菜栽培キット「ペットマト」をご紹介した。今のところすくすくと順調に育っており、その経過については改めてご報告するが、今回はガチャガチャの『おじぱん キッチン de ガーデニング』が仲間入りしたのでお知らせしたい。
「ガチャガチャの栽培キットって……大丈夫なの?」「てか育つの?」と思わなくもないが、その辺りも含めて今後検証していく予定だ。まずは『おじぱん キッチン de ガーデニング』の概要と、栽培初日の模様をご覧いただきたい。
・1回200円
『おじぱん キッチン de ガーデニング』を手掛けるのは、これまで数多くのキャラクター系カプセルトイを世に送り出している「システムサービス株式会社」である。今回は “おじさんなパンダ” おじぱんとコラボしているが、基本的におじぱんは野菜の成長と関係ない。
調べてみると同社は過去に「サボテン」や「ミニ野菜」などの類似アイテムを販売しており、そういう意味で安心感はある……。とにもかくにもガチャガチャ2回で「チャービル」と「イタリアンパセリ」をゲットし、さっそく栽培準備に取りかかった。ガチャガチャは1回200円だ。
・かなりのミニサイズ
カプセルの中には、「鉢・土・種・おじぱんの札」が入っている。鉢は成人男性の親指ほどしかないミニマムサイズで、土は “圧縮土” というドライ加工された土。種は10~20粒ほどあり、栽培キットとしては一通り揃っているといえるだろう。
説明書の手順通り、鉢に圧縮土を入れて水を10ccほど垂らし3分待つ。……するとどうだろう! 土がみるみるうちに膨れ上がったーー!! すげえ! マジで土になってるよ!! あとは種を植え、札を立てれば初日の準備は完了である。
・初日は手軽だが……
所要時間は5分ほどとかなり手軽であることは間違いない。日当たりのいい場所において、霧吹きでシュシュッと水を与えるだけなのも楽チンだ。──がッ!! 説明書をよくよく読むと「ある程度大きくなったら通常サイズの鉢に植え替えてね!」とある……マジかよ! 聞いてないッスよーーー!!
結果として、手軽に始められるには始められるが、最終的には通常の鉢植え栽培と変わらないことになる。長い目で見れば、土を扱わない「ペットマト」の方がお手軽といえるだろう。とはいえ筆者は、一度預かった命なので責任もって育てるつもりだ。──最終的には食べちゃうけど。
イメージとしては鉢植え栽培の「苗」を育てるつもりで挑戦するといいかもしれない。「ペットマト」ともども、『おじぱん キッチン de ガーデニング』の成長に期待してくれ!
参考リンク:システムサービス株式会社「おじぱん キッチン de ガーデニング」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼都内で「おじぱん キッチン de ガーデニング」のガチャガチャを発見!
▼2回で、「チャービル」と「イタリアンパセリ」をゲット。
▼チャービル。
▼イタリアンパセリ。
▼鉢に圧縮土を入れて水を垂らす。
▼みるみるうちに……
▼ふくらんだ! すげーーー!! あとは種を植えればOK。
▼こんなに小さい。
▼ペットマトと一緒に育ててるぞ。
▼ちなみにペットマトはこんなに大きくなりました!