新年を迎え、気持ちを新たにやっていこう。そう思っている人は多いはず。従来とは違う “何か” を試みるのが今の時期だが、どうやらイタリアのサッカーチームもそんな心境だったようだ。
というのも、年明け一発目の試合でセンターラインに10人を配置するという前代未聞のキックオフをやってのけたからである! その様子は、動画「Interesting Kick-off :) All 10 line up on middle line」で確認できるぞ!
・イタリアでの出来事
まさかまさかのキックオフが炸裂したのは、2015年1月5日にイタリア1部リーグ・セリエAで行われたラツィオ vs サンプドリアの試合。敵地に乗り込んだサンプドリアはいきなり奇襲に出た。
・前代未聞の10人配置
以前、センターラインに8人を並べた超攻撃的キックオフから試合開始7秒でゴールを奪った動画をご紹介したが、今回はそれより上の10人を配置。ゴールキーパー以外の全員が、センターライン上にいるという異様な光景で試合が始まったのである。
しかし、動画を見てもわかるように、ノーディフェンスで攻めるかといえばそうではない。どうやら一気に散らばることで、相手ディフェンスをかく乱することに目的があったようだ。
・躍進するか注目
このキックオフから電光石火のゴールとはいかず、3−0で敗北したサンプドリアだが、相手選手が浮き足立っている様子はうかがえる。そのため、結果は置いといて失敗ではないだろう。
それにしても選手のモチベーションが上がりそうな10人を配置したキックオフ。新年一発目の試合でこの奇襲を持ってきたことは、チームに勢いをつけそうだ。現在リーグ6位のサンプドリアが、どこまで躍進するか注目したい。
▼センターラインに10人を並べるのは過去に例がない
https://www.youtube.com/watch?v=uV13IkZxXhY
▼予備動画