
『ナターシャ通信』は、ウクライナに住むナターシャがお届けするコラム。ユニークな日本語はナターシャの個性としてご理解いただければ幸いです。以下はナターシャの寄稿です。
皆さん、フランスとかイタリアとかドイツとかよく旅行しますよね。近頃は穴場スポットを探す観光客が増えています。たとえばフランスにいったら、みんなが行かないところを探しています。今日は、非常に知られていない「穴場だらけ」の国について書きたいと思います。モルドバ共和国という国をご存じですか? 旧ソ連の国のひとつで、ウクライナとルーマニアの間に挟まっている国です。
・ウクライナに近いのにゼンゼン違う!
実は私は、2014年9月に2週間モルドバへ行って来ました。ウクライナからとても近い国なのに、同じロシア語が通じるのに、文化や雰囲気はゼンゼン違って、モルドバがすごく好きになったので、皆さんにも紹介しよう思います。
・モルドバといったら~、ワイン!
モルドバはどこへ行っても、ブドウ畑ばっかりです。なので、ブドウが美味しくて安いワインがどこにでも売っています。もちろん、ピンからキリまでのワインがありますが、1000円でとても風味のよいワインボトルが買えます(300円のワインもあれば、5万円からのボトルもあります)。
そして9月の中旬になんと、ワイン祭りがありまして、地元の人はもちろん、海外からの観光客も来る見逃せない祭りです。絶対お勧めします! 町の中心部にはすべてのワイン醸造所がお店を出して、無料で試飲が出来ます。もちろん最後に一番気にいったワインを買えます。私が一番好きだったのは、「ムスト」とよばれる新ぶどう酒でした。しぼり立ての果汁みたいな感じで、女性にかなり人気があります。
・ワインといったら~、個人酒蔵!
モルドバの知りあいの田舎の家に何軒か行った時に、みんな個人で自分の酒蔵を持っていました! 地下室に小さな酒蔵を持つというのはモルドバでは普通です。自分の畑でぶどうを育てて、ワインを作って、酒蔵においてあります。樽からワインを入れてもらって、ごちそうしてもらったのです。最高におしいいいいいいいいいかったです!
・酒蔵といったら~、世界で一番長い酒蔵のトンネル
2007年のギネス世界記録によると、モルドバには世界でもっとも長い酒蔵があるといわれています。首都キシナウからおよそ30キロしか離れてない、「ミレシチ・ミチ酒蔵」です。この地下酒蔵の長さはなんと250キロ! 中にはボトルが200万本置いてあります。酒蔵が長すぎて、車で観光しないと、全部は見られません。そして、ツアーの最後にもっとも嬉しいのは、美味しいワインの試飲でした~。
・ワインといったら~、祭り! 祭りといったら~「トリンタ」! モルドバの面白い競技「トリンタ」
モルドバへ行った時に、ちょうど首都キシナウの広場で「首都祭り」があって、とても面白い競技を見ました。それは「トリンタ」でした。トリンタはモルドバ語で「戦い」という意味です。簡単でいうと、柔道とレスリングに近い競技のひとつです。
この競技は昔からある伝統的な競技のひとつ。お祭りの時に半分遊びでトリンタをやったり、その一方で兵士が体を鍛えるための方法でした。お祭りの時に優勝者はウサギか羊か鶏などをもらっていました。なので、現在もお祭りの時に同じように賞金をうけます。1位の人は羊をもらったら、大きくて迷惑ですよね~(笑)。参加者は祭りに来ているお客さんで、初心者もいれば、長年レスリングをやっているスポーツ選手もいます。地元の人にすごく人気があります!
・人々はすごく優しかったです!
モルドバの人々は本当にお客さんが大好きです。家にお客さんが来ると、どんどん美味しい料理が出ます。たとえば、私が知りあいの家に行った時に、沢山の伝統的な料理をごちそうしてもらいました。食卓が壊れるぐらい、色んな料理が並んでいます。その中でもっとも伝統的なのは、「ママリーガ」と呼ばれるとうもろこしがゆです。ママリーガの切り方も独特で、糸で切られています! そして、ママリーガのトッピングもいろいろあります。たとえば、チーズとサワークリームのやわらかぁぁい感じとか、豚肉と一緒だったらちょっと固めですごく美味しかったです。
・モルドバといったら~、行ってみないと分からない国!
「モルドバはどんな国だったのか」を簡単に答えると、「モルドバには綺麗な景色、美味しい料理、美味しいワイン、優しい人々が住んでいる国でした!」です。たしかに、ヨーロッパみたいにそこまで発展していないですが、いいホテルやいいレストランもあり、治安やサービスも悪くなかったです。そのうえ物価が安く、素朴な感じが最高です!
Report:ナターシャ
Photo:Rocketnews24
ナターシャ










「世界男女格差ランキング2017」が発表される / 日本の順位がヤバすぎ……
【酔鯨】500円で試飲付き酒蔵見学ができる「土佐蔵」がアツい! 2万円と2千円の大吟醸を飲み比べた結果…
【ダルバート行脚番外編】日本上陸からまだ半年の「ネパールワイン」がしっかり美味い! “ネパール料理とのマリアージュ” を試してみた
今さらだけど『シャトレーゼ』のワインが安うまだから! だまされたと思って飲んでみて!!
「金玉」と「万古」では一体どちらがウマいのか? 舌で確かめてみた
回らない寿司屋で大将が握ってくれる「本格派の寿司食べ放題」が私には合わなかったワケ
【総額7万8375円】『SLY(スライ)』の2026福袋が清々しいほど「売れ残りブチ込み袋」すぎるので、そろそろ重要無形文化財に指定したほうがいい
【まさかの555円】楽天市場で見つけた「白い食器の福袋」が価格破壊すぎた
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1870話目「成体祭 ②」
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
1500円でスイーツ10点。モンテール工場直売の福袋でセルフスイーツビュッフェが完成してしまった / 福袋2026
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【朗報】100種の日本酒が時間無制限で飲み放題! しかもたったの3000円 / クラウドファンディングから生まれた「KURAND」が最高すぎるッ!!
「ポタポタと滴らないワインボトル」が誕生! その有能ぶりが地味~にスゴい!!
【実験動画】ワインエキスパートに ‟安物ワイン” を飲ませて値段を当ててもらった結果 → 意外と価値が分からない……
【美味すぎる】カルディ店員に勧められた酒が最高すぎて、10分で飲み干しかけて15分後にリピ買いした / 夏に飲める液体で1番美味い
【神】コストコで「1000円以下の赤ワイン」を全部買って飲み比べた結果 → 圧倒的No.1のワインを発見!
【福袋2023】 京王の『フランスボルドー赤ワイン10本セット福袋』(8800円)は実際おトクなのか? ワイン通たちにジャッジしてもらった結果 …
ワインのおすすめの楽しみ方「ワインを人に例える」
ブドウ酒なのに透明な『澄みわたる葡萄酒』がウマすぎる件 / あまりにウマイので赤ワインをろ過して透明にしてみた
有識者にアドバイスをもらってカルディの「福ワインボックス」を購入したら、大勝利しました!