
マピオン(Mapion)と言えば、有名な地図検索サイトだ。日本全国の地図が詳細に表示され、ドライブや旅行など、どこかへ出かける時に非常に役立つサイトである。そんなマピオンの地図だが、実はユーザーが地図の間違いを指摘できるのをご存知だろうか? その指摘と独自のデータにより、地図はほぼ毎日更新されているようなのだが、今回取り上げるのはそこではない。
地図の間違いを指摘しているユーザーの中に、驚くべき人がいるのだ。公開されているその名前は「なっちゃんさん」。この人の何が驚きなのかというと、1人で日本全国の地図の間違いを指摘しまくっているのである。一体、この「なっちゃんさん」とは誰なのか? 内部の人が使っている符牒(ふちょう)なのか? 実際にマピオンに聞いてみたぞ!
・ハンパない「なっちゃんさん」の能力
まず最初に、「なっちゃんさん」のハンパなさについて説明したい。と言ってもそれは、実際にサイトを見れば明らか。説明不要ではないかと思えるほどだが、あえて説明すると「なっちゃんさん」は、常識では考えられないほどマピオンの地図の間違いを指摘している。
特に2013年8月頃からは顕著で、少なく見積もっても半分以上は「なっちゃんさん」の指摘。その頃から現在までに限って言えば、恐らく7割ほどが「なっちゃんさん」によるものだと思われる。それも1日10件以上指摘するなんてザラで、20件以上指摘している日も。サイトに名前が掲載されているのは、公開を了承した人だけとのことだが、それにしても多い。
さらにさらに、「なっちゃんさん」が指摘しているは北海道から沖縄まで日本全国……。
・マピオン内部の符牒か!?
これが、自分の住んでいるエリアの間違いを指摘するなら分かる。しかし、「なっちゃんさん」のレベルはそんなものではない。どっからどう見ても、地図マスター。完全無欠の地図校正マシーンである。
おそらくこれは、内部の方が使っている符牒か、合い言葉だろう……そうでないと説明がつかないもの。1人の人間にここまで出来るワケないもの。そう思いながらも、実際にマピオンに聞いてみた。
・実際にマピオンに質問
御社のサイトにて公開されております地図の間違いなのですが、その多くが、「なっちゃんさん」という方によって指摘されているようにお見受けしました。
この「なっちゃんさん」は一般のユーザーの方なのでしょうか? それとも御社の内部の方なのでしょうか?
もちろん、個人情報に関することであるため、「差し支えのない範囲でお教え頂ければ幸いです」と質問してみた。すると……! 返事が来た!! マピオンの方は非常に丁寧に教えてくれたのだが、その内容を見て私(記者)は思わず絶句してしまったぞ。
・マピオンからの回答
地図間違え指摘についてご質問いただきました件ですが、情報提供をいただいております「なっちゃんさん」は一般の方です。(回答より一部抜粋)
……!! なんと「なっちゃんさん」はマピオン内部の符牒ではなかった! 一般の方だったのである!! では、どうして1人でこれだけの指摘が可能なのか? 何人かのグループが「なっちゃんさん」の名前を共有して使っている可能性も考えられるが、それにしても多過ぎる! どうやって……!?
……謎である。分かっているのは、「なっちゃんさん」がとにかくハンパないユーザーであることだけ。「なっちゃんさん、地図の間違いメッチャ指摘するやん。あんなん出来ひんやん、普通〜」と、他の情報提供者を泣かせても全く不思議ではない人、それが「なっちゃんさん」なのである。
参照元:マピオン
情報提供:市川しとね
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
▼地図の間違いを指摘しまくっている「なっちゃんさん」
▼直接聞いてみた
▼返事が来た! ……なっちゃんさん、ハンパねぇ!
▼ハンパないって!
和才雄一郎




「マツコの知らない世界」にも出演したパンケーキマニアと「昭和産業」の工場へ潜入。教わったコツを家で再現してみたら?
【限定】ルタオの裏名物「パンケーキ」がマニア太鼓判の絶品! でも私が気になるのは別のところだった
カレー味の納豆が爆誕! 納豆嫌いの人には無理なくらいのコクとキレ「スパイシーカレー納豆」
【太っ腹】青森県がITワーカーの「モニターツアー」を発表! 青森までの交通費 + 宿泊代(最大29泊分)が無料だぞ~ッ!
サントリーの公式ページで「水中にシャボン玉を作る方法」を発見! 実際に挑戦して気づいた2つのコツは…
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【Amazon】最大67%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム32選(3月10日)
住んでいる地域に約40年ぶりに『ドムドムハンバーガー』が帰って来たので、初ドムドムしてみた
衝撃の1貫54円! 小僧寿しの「20貫1080円セット」は物価高に現れた “令和の奇跡” なのかもしれない
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1918話目「入隊案内④」
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
新オープン「東京カステラパーク」でまたまた千葉に“東京”爆誕。工場見学や直売限定品も楽しめる!
2000円でスタバのドリンク飲み放題! 京王プラザホテルの47階が楽園すぎた!! ただし注意点も…
これで500円なんて羨ましい! デニーズの新商品「クリスピークレープ」で青春を思い出した / 大人も880円で楽しめるよ
眺めるだけで旅気分! 地理がわかるだけじゃない「読む」地図帳3選
みんなでワイワイお絵描き? 世界地図の上で絵がかけるサイト「Wplace」が面白すぎた
【未知】地図情報会社「ゼンリン」が福袋を販売しているだと…!? 一体何が入っているのか開けてみたところ……
プログラマーが開発した「国の本当の大きさが確認できる地図サイト」で遊んでみた! 日本がやたらに長いことが判明
【鉄道ファン必見】情報の宝庫!『レールウェイマップル 全国鉄道地図帳』で国鉄の廃線路を辿るロマン旅をしてみた
ゲームアプリ「テクテクテクテク」にハマって「ポケモンGO」から完全に卒業できたって話 / あるいは緩やかなiPhone破壊の日々
今すぐ確認して! 国の機関が公開した「地震予測地図」が衝撃的すぎる / 地図が真っ赤!! 日本に地震が来ない場所なんてなかった