「オーガニック食品」とは農薬や化学肥料を使わず、自然の力で育てた食材で作られた食品をさす。手間がかかっているので、やや割高ではあるが、一定の人気を誇っている。
それはいいのだが!! 果たして、人間の舌はオーガニック食品とそうでないものを区別することができるのか? そんな実験が話題となっているので紹介したい。なんとオーガニックマニアに「有機食品」と偽ってキング・オブ・ジャンク「マクドナルド」の商品を食べてもらい評価してもらったのだ!
まさかの、いやある意味 “やっぱり” かもしれない結果は動画「McDonalds serveren op een Foodbeurs?」で確認できるぞ!
・マクドナルド商品を「オーガニック食品」と言って提供
動画を公開したのはオンラインTVチャンネル「Life Hunters」だ。実験はオランダで開催された有機食品フェアで行なわれた。そこには日頃からオーガニックに親しむ人々が集っている。
そこで、マクドナルドの商品を「新しい “オーガニック・ファストフード” 」として振舞ったのだ。気づく人はいるのか。 “オーガニックマニア” たちへの挑戦が始まった。
・オーガニックマニアの反応
ビッグマックやナゲット、フルーツを小さく切り分けられ、立食パーティで出てきそうなオシャレ風味に盛り付けられている。何度でも言うが、普っ通~のマクドナルドの商品をただ切っただけだ。味は変わらない。あのマクドナルド独特な風味全開では、さすがにバレるだろ……と、思ったらまさかの反応が返ってきたのである! その一部を紹介すると……
「これはいいね!! 歯ごたえが素晴らしいよ」
「フレッシュでいい」
「メロンの果汁がすごい」
「複雑な味わいが口の中に広がるね」
さらに、マクドナルドとの違いは何かという質問に対しては、
「完全にマクドナルドのものより味わい深いわ。(有機食品の方が)よりピュアだってすぐ分かると思う」
「有機栽培がより食品を美味しくさせてるのさ」
「マクドナルドなんか比べ物にならない!!」
「マクドナルドより美味しいわ。だってこれはオーガニックなんだもの、いいに決まってるわ」
……という意見が続出である。
・強烈な先入観の影響か?
いやいや、100%マクドナルドです。これには実験の仕掛け人も笑いをかみ殺すのに必死だ。そして、「オーガニック食品とは何か? それはその人が “オーガニックだ” と信じていることだね」と皮肉たっぷりである。
味が違う、食品本来の味と謳われることが多いが、今回の実験では、オーガニックマニアでさえ「これは有機食品だ」という先入観を植え付けられたら、マクドナルドとオーガニック食品の見分けがつかないことが判明した。私たちも購入の際は信用できるお店でよーく確認してから買った方がいいかもしれない。
▼こちらがその動画だ! 字幕をオンにして見ることをオススメするぞ
▼いかにもって感じに盛り付けられたマクドナルドの商品たち
▼仕掛け人は笑いが止まらないようす。会場の反応は是非動画でお楽しみいただきたい