ピザに欠かせないものといえば、ピザソースだ。自宅でピザトーストを作る際でも、ピザソースとチーズがあれば何とかなる。逆にピザソースがないと、それはチーズトースト以外の何物でもなく、「ピザ感」ゼロである。どれだけ他の具が豪華でも「ピザ感」ゼロだ。
ということで今回は、世界で話題になっているピザソースをご紹介したい。ある会社が、珍しいピザソースの発売を決定したというのだ。それは……大麻成分入りのピザソース。日本では販売も携帯も禁止されているあの「大麻」である!
・3切れで効く
取り扱っているのは、アメリカの食品会社「ポディー・ピッツァ」。この会社が開発・販売しているピザソースには、大麻の代表的な幻覚成分と言われているテトラヒドロカンナビノール (THC)が、300mg含まれている。
価格は約2000円で、1つでラージサイズのピザ1枚、スモールサイズなら2枚分の分量。そしてこのソースを塗ったピザは、3切れで “効いて” くるのだとか。
・ピザソースは医療目的
なお、今回のソースはあくまでも医療用大麻を必要としている人のために開発されたもの。嗜好用として楽しむためのものではないらしい。すでに35以上の薬局で取り扱われており、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ワシントン州、コロラド州で手に入るという。
・変化の表れの1つ
『大麻成分入りピザソース』と聞くと、「それは違法じゃないの!?」と思う人は少なくないだろうが、アメリカでは大麻の規制を見直す動きが進んでいる。
カリフォルニア州やイリノイ州のように、医療用に限定して大麻を合法化している州は少なくない。また、コロラド州やワシントン州では嗜好用大麻でさえ合法になった。
この「ピザソース」は、そんな変化の表れの1つと言えるだろう。
参照元:Metro、STANDARD EXAMINER、Podey Pizza(英語)
執筆:和才雄一郎
▼こちらがそのピザソース