食欲を刺激し、スタミナをつけてくれる薬味と言えばニンニクだ! パスタや中華に少~し入れるだけで、料理が「ピシッ」とひきしまり深みが出てくる。常備しておくと便利なニンニクだが、一つだけやっかいな点がある。それは皮むきだ!!
手でむくと砕けた皮は散らかるし、ニオイはつくし、さらにその手でうっかり目でもこすったら、目、目がァーッ!……絶望しかない。今回は、そんな悩みを一発で解決するライフハックを紹介したい。その技を使えば、ニンニクに触れなくとも、キレ~イに皮をむくことができるというのである!
・必要なものは「フタつきのビン」
その魔法みたいな方法を解説した動画「How to Peel Garlic – Life Hack」を確認すると、必要なものはビンなどフタができる容器のみ。
・ニンニクを入れて振るべし、振るべし!!
まず、皮付きのニンニクを丸ごとビンの中に入れる。そしてフタをして、勢いよく振り出したぞ! シャカシャカシャカシャカ、シェイクシェイク!! しばらく振った後、ビンを開けると……皮がむけてるーッ!!
ニンニクの実も1粒1粒分離して、傷ひとつついていないぞ。ビンが小さい場合は、途中でむけた皮を一度取り出し、シャカシャカできる空間を確保する必要があるが、それが面倒だという人は、ボウルにお皿をかぶせてシェイクするという方法でもOKだ。容器を割れにくいものにすれば、小さな子供のお手伝いにもピッタリだぞ。
・オリーブオイルを投入してオシャレ調味料にも
ちなみに、皮がとれたニンニクを一度洗ってから再びビンに戻し、オリーブオイルを入れると、「ガーリックオイル」が作れてしまう。醤油を入れれば「ガーリック醤油」だ。
自家製のオシャレ調味料も作れてしまうとは……! ラクした上に、なんか料理ができるっぽい人に見えるので、「一度に二度美味しい」とはこのことである。