ロケットニュース24

その進化に震えた! これが未来型SAグルメだ!!「常磐高速道路上り 友部サービスエリア」

2014年8月15日

IMG_8381

行楽シーズンを迎えSA(サービスエリア)グルメがますます熱い。以前もご紹介したが、2005年の道路公団民営化以降、SAにはおいしいグルメが多数存在する。「本当においしくなったよなー」なんて呑気に思っていたら、度肝を抜かれるSAに遭遇した……。それが「常磐高速道路上り 友部SA」である!

何に度肝を抜かれたのか? それは1つのお店だけ、1つの商品だけがおいしいわけではなく、SA全体としてグルメへ取り組む情熱がハンパではないのだ。しかも「未来型SAや!」と言いたくなるシステム……! そんな「常磐高速道路上り 友部SA」をご紹介したい。

・茨城県笠間市にあるSA

友部SAの住所は茨城県笠間市である。三郷ジャンクションから70km強のところに位置し、道路状況にもよるが、ゆっくり走っても1時間ほどで到着するだろう。私(筆者)が伺ったのは上りであったが、調べてみると上下線ともに同じサービスを展開していた。

・食券を購入した瞬間、調理開始

足を踏み入れても、一見普通のフードコートである。券売機で食券を購入し、「どこに持っていけばいいのかな?」なんてキョロキョロしていたが、それらしいところが見当たらない。実は、食券を購入した時点でキッチンに情報が伝わり、調理が開始されているのだ。

食券には番号が記載されており、ところどころに設置されたモニターを通じて自分が頼んだ料理のステータスがわかるようになっている。「調理中」「完了」などと表示されるから出来上がりまで受け取り口付近で待つ必要もないし、イライラすることもない。

・料理がメチャメチャうまい

ただし、いくらシステマチックに効率よく調理されても、肝心の料理がおいしくなければ意味はない。私は「黒醤油チャーシューメン」「冷やし中華」「つくば美豚まん」を頼んだのだが、これが黄門様もビックリ仰天! そのどれもがSAとは思えないクオリティなのである!

黒醤油チャーシューメンは、コクがありながらスッキリしたスープに、惜し気なくチャーシューが盛られている。ハッキリ言って、街中にある人気ラーメン店と同レベル! もしくはそれ以上だ!!

・冷やし中華から伝わった妥協の無さ

冷やし中華も「夏だからとりあえず作りました」感が全くない。あまり見ることがない極細麺はその表れであろう。錦糸卵・チャーシュー・クラゲ・野菜とタレの相性も抜群! 普段食べる冷やし中華を含めても、最高レベルにあると言っていい……。妥協があってこの味には絶対にならない!

「つくば美豚まん」は、あのギャル曽根さんも認める味だとか。たしかにうまいっ! ジューシーな肉汁があふれ出し、肉自体の旨味が濃い! からしをつけて食べるとたまらん!! スナック類までもが、SAのレベルを超えているのだ!

・SAグルメ目的だけのドライブも全然アリ

とにかくグルメへの飽くなき情熱には恐れ入った。大袈裟でなく、普段街中で食べるよりおいしく感じたのだ。そこまで大規模なSAではないものの、通れば立ち寄る価値は十分にあるし、SAグルメ目的でドライブするのも全然アリだぞ!

参考リンク:友部サービスエリア 上り
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼券売機で購入すると……

▼その時点で調理が開始される!

▼ステータスはモニターで確認できるぞ。

▼黒醤油チャーシューメン。

▼正直……メチャウマだった!

▼海苔には「友部」の文字が刻まれている!

▼冷やし中華。

▼「夏だからとりあえず……」感は一切なし!

▼味も歯触りもマジウマ!

▼ギャル曽根さんも認める「つくば美豚まん」

▼ふっくらつややか。

▼からしとの相性は最高!

▼友部サービスエリアだ!

モバイルバージョンを終了