30~40代の多くが、最もハマった海外ドラマは『ビバリーヒルズ高校白書』(以下『ビバヒル』)ではないだろうか? 本作では、田舎町からビバリーヒルズへ引越してきた中流階級の双子兄妹が、ハイソな環境に馴染もうと四苦八苦するなか、思春期独特の恋愛や友情、家庭事情に悩みながら成長していく姿が描かれる。等身大の10代の姿に、多くの視聴者が共感したに違いない。
そこで今回は、女子に絶大な人気を誇っていた2大イケメンキャラクターのブランドンとディラン……ではなく、金魚のフンのように二人に引っ付いていた「金髪チリチリパーマのスティーブの今」を紹介したい!
・50歳になっても昔と変わらないスティーブ
青春&恋愛ドラマの主役を飾るのはやはりイケメンだ。しかし絶対欠かせないのは、ストーリーを盛り上げて笑いを誘える三枚目キャラの存在である。まさに、そんなスティーブ役を『ビバヒル』で演じたのが、イアン・ジーリングだ。
まず現在50歳になるイアンの写真を見てみると……ビックリするほど昔と変わっていない!! ドラマ開始当時、24歳で高校生役を演じていただけに元々老けない体質なのか、今でも若々しさにあふれる彼は、かなり上手に歳を重ねているようだ。
・俳優以外としても活躍!
アメリカでは人気テレビシリーズに出演すると、役のイメージが定着してしまい、俳優として成長しにくいというジンクスがある。『ビバヒル』以降、イアンは大ヒットドラマシリーズや大作映画には恵まれなかったものの、継続的にドラマやテレビ映画に出演。コミカルな性格を活かして俳優としてだけでなく、声優や特別番組の司会者も務める活躍ぶりを見せている。
・昨年は男性ストリップショーにも挑戦!
そんななか昨年6月、イアンが新たなジャンルに挑戦した! なんと米ラスベガスの男性ストリップショーにゲスト出演することになり、超~ムキムキの体に鍛え上げたのである。当時49歳だった彼の体は、50手前とは思えないほどの超ウルトラナイスバディに絞り上げられていた。
そして『ビバヒル』同級生のシャナン・ドハティ(ブレンダ役)とジェニー・ガース(ケリー役)も、彼の晴れ舞台を祝うためにラスベガスに駆けつけたそうだ。
・ちょっとおバカなテレビ映画が大ヒット!
また本業の俳優としても、昨年出演したテレビ映画『Sharknado』で新境地を開拓。本作は、竜巻に巻き込まれて空を舞う無数の人食いザメが人々を襲い、、ロサンゼルスを恐怖に陥れるパニック映画で、ちょっとおバカな内容にもかかわらず大ヒットを記録! あまりにも話題になったため、舞台をニューヨークに移して続編の製作が決定し、イアンも続投することになっている。
私生活では2010年に再婚し、かわいい娘にも恵まれた “スティーブ” ことイアンは、公私ともに順調そのもののようだ。
参照元:YouTube、IMDb、Today(英語)
執筆:Nekolas
▼男性ストリップに挑戦したことを語るスティーブのインタビュー動画はこちら
▼男性ストリッパー達と記念撮影。この腕の筋肉を見よ!
▼こちらは最近のツイート
https://twitter.com/JaymesV/status/491117345465565185
▼50歳とは思えない超ウルトラナイスバディ!!
https://twitter.com/MikeCaprio/status/488206200803049474
▼カッコイイぜ!
— Ian Ziering (@IanZiering) July 10, 2014
▼『Sharknado』の予告編はこちら。かなり笑えるぞ!!
http://www.youtube.com/watch?v=DufCcLXOTwc