飲食店ではよく、サービス品や特価品で客寄せを狙っている。しかしそれらが本当にお得であることは稀である。特に「赤字覚悟!」などと言いながら、無難なメニューを勧めていることも少なくないのだ。
だが、東京・新宿歌舞伎町にある「すし居酒屋アルプス」の大特価メニューはかなりお得だ。手羽先の唐揚げが1本なんと60円! ただ安いだけかと思ったら、結構ウマい! かなりウマい!! 入口はかなり入りにくい店構えをしているのだが、入ってみてこんなお得メニューに巡り会えるとは驚きだ。
・店にたどり着くのが大変
お店は歌舞伎町のかなり奥深いところにある。辺りはラブホテル街であり、少し横道を入るとホストクラブの看板がきらびやかに並んでいる。独りで歩くのには、少々気が引ける通りだ。夜、男性が歩くと、ここにたどり着くまでにキャッチに何度も声をかけられることになるだろう。
・かなり入りにくい店構え
記者(私)はこのお店の存在を随分前から知っていた。しかしこれまで、なかなか入る勇気がなかったのである。というのも、純和風の店構えに「アルプス」というカタカナ表記がまったくふさわしくなかった。それだけでなく、表から店のなかの様子がまったく見えない。はたしてここが居酒屋なのか? それとも古い旅館なのか? それさえもわからなかったのである。良く言えば古民家風の造りなのだが、意図して古めかしくなった訳ではなさそうだ……。
・激安メニュー
意を決してなかに入ってみると、そこは和風の居酒屋である。警戒心を抱くようなものは何もない。なんだ、ただ入りにくいだけのお店だったのか……。一安心してメニューを見ると、価格が結構安い。チェーン居酒屋よりも1~2割安いのではないだろうか。たとえばうどん入りの牛鍋が1人前580円、にぎり寿司6カンで680円。なかでももっとも安いと思ったのが、期間限定大特価中の手羽唐揚げである。
・1本60円!
手羽唐揚げがなんと1本60円! 安い! 安すぎるッ!! 1人2本までではあるが、それでも安すぎる。これはただ価格が安いだけの客寄せなのではないだろうか? とはいえ、仮にあまりおいしくなくても、60円なら仕方がないと思えるレベルである。興味が湧いてオーダーしてみた。
・本当の奉仕品
実際に食べてみると、60円のクオリティではなかった。衣はサクサク、手羽肉はジューシー。香味がきいて美味だ。ハンバーガーチェーンで販売しているチキンよりははるかにウマいのである。これは恐れ入った、ただの割安メニューではなく、きちんとした奉仕品だった。
・ビールも安いけど……
ちなみにこのお店では、生ビール180円で提供している。ネット上では、お通しが400円で割安メニューの分を補っているとの噂もあるようだ。とにかく、60円の手羽唐揚げはなかなか美味なので、一度試してみてはいかがだろうか。
・今回訪問した店舗情報
店名:すし居酒屋 アルプス
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-35-2
営業時間:月~土曜日17:00~翌9:00、日曜日17:00~24:00
定休日:なし
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼いつが終わりかわからない期間限定メニュー、手羽唐揚げ60円。1人2本まで
▼これが60円の手羽唐揚げ
▼想像していたよりもずっときちんとしている。しかもOCです!
▼4本1セット(290円)でしかオーダーできない焼き鳥。これはもも。ちょっと小さいが1本当り約72円なら仕方ない
▼海老マヨ560円
▼玉子かけご飯280円