2014年秋に発売と見られている次期iPhone(以下 iPhone6 )。そのスペックついてさまざまな噂が流れているが、そのひとつが「フロントパネルにサファイアガラスを使用」である。
・香港メディアが極秘入手?
その iPhone6 のホワイト版フロントパネルと見られる部品を香港メディア『AppleDaily』が入手したと報じられている! どれだけ強いのか実験を行ったところ、切っても叩いても燃やしても傷つかない!! マジかよ!? その様子が動画「iPhone 6螢幕實測 防火可彎割不壞–蘋果日報 20140710」で確認できるぞ。
・カッターで切っても釘を打っても傷つかず!
「サファイアガラス」は、硬くて傷つきにくく、さらに透明度が高いことで知られ、腕時計の文字盤カバーや精密機械の部品などに使われている。動画では、そのサファイアガラス製という iPhone6 のフロントパネルの丈夫さを試す実験が行われている。
たとえば、硬貨でこすっても、鍵でこすっても全く傷つかない。鋭利なカッターなら……やっぱり傷つかない! じゃあ、金づちで叩いてみたらどう? 金づちで叩くと「カンカン」と耳に響く音がする。これはさすがに……って全然ダメージないやん!!
そのあと、釘を打ってもやっぱり傷はなし! さらに踏んづけても、ペンチで曲げてもノーダメージ。これって物理的打撃にはメチャ強いってことじゃないですか!?
・燃やしてみる
では熱への耐性は? ガラスを火であぶると、さすがに黒コゲになってしまったよう。やっぱ熱はダメだよねぇ……なんてことはない! 黒いススをスーッと拭うと、元のキレイなガラスが顔を覗かせている。
・1.6トンの車でひいた
実験のフィナーレを飾るのは1.6トンのジープだ。この車で、フロントパネルをひいたところ……これはさすがに砕けてしまった。
・本当だったら欲しい!!
日常生活で、スマートフォンが1.6トンの車にひかれるほどの衝撃を受けることは考えにくいのだが……とにかく、ちょっとやそっとでは傷つかないということは、よーくわかった!
本当だったらかなり欲しいところだが、このフロントパネルの件について、アップルのアジア太平洋地区担当は「 iPhone6 は発表前であり、発売日も公表していない状況なのでお答えしかねます」と、発表したそうだ。
ちなみに、『AppleDaily』の報道の前に、別のネットユーザーが iPhone6 のブラック版フロントパネルを入手し、似たような実験を行っている。フロントパネルについては、もしかして信憑性が高い!? アップルの公式発表を心待ちにしたい。
参照元:AppleDaily(中国語)、YouTube
執筆:沢井メグ