ブラジルで約1カ月に渡って行なわれていたW杯はドイツの優勝で幕を閉じた。準決勝で開催国・ブラジルを相手に7−1と圧勝し、圧倒的な強さを見せていただけに誰もが認める優勝だったのではないだろうか。そう、ひとつの国を除いては……。
その国とは「北朝鮮」。なんと同国ニュース番組のような動画が「北朝鮮がグループリーグを3連勝で突破、しかも日本には7−0と大勝」と報じているというのだ。その様子は動画「브라질 2014 – 북조선 [ Subtitles 자막 ]」で確認可能だ!
・圧倒的強さの北朝鮮
動画で報じられているのは北朝鮮のW杯における快進撃。初戦で日本に7−0圧勝すると、続くアメリカに4−0、中国には2−0で勝利したとのことだ。点数もさることながら無失点で完封し続ける完璧なまでの強さとなっている。
・ところどころに見られる疑問点
が、北朝鮮はそもそもブラジルW杯に出場しておらず、さらには同じグループにアジア3カ国が入ることはない。もっといえば、中国も出場しておらず、試合は無観客のものが放送されているぞ。
・決勝トーナメントでポルトガルと対戦
そして決勝トーナメントではクリスティアーノ・ロナウド選手を擁するポルトガルと激突すると報道。しかし、ポルトガルはグループリーグで敗退しており、その可能性もまたありえないものだ。
・この動画に対するネットユーザーの反応
「ファッ?!」
「北朝鮮強すぎだろwww」
「どういうことだよwwww」
「さすがにネタでしょ?w」
「不自然すぎて普通気付くだろ・・・」
「北朝鮮的にはこのWC決勝戦をどう伝えるのか気になるw」
などなど、再生数が7月11日の公開から3日で400万回を突破した動画に対して、さまざまなコメントが見られた。本当に北朝鮮で報道されたものなのか、ネタとして北朝鮮以外で作られたものなのか……その真相は不明である。
ちなみに前大会で北朝鮮はポルトガルに0−7、ブラジルに1−2、コートジボワールに0−3と敗れており、グループリーグで姿を消している。1966年のイングランドW杯ではベスト8に進んでいるものの、動画の報道は少し無理があったのではないだろうか。