2014年6月22日、東京ヤクルトスワローズはかねてから募集していた新マスコットキャラを発表した。ズバリその名は「トルクーヤ」。なんともかわいらしい名前だが、インパクトのある風貌が話題になっているぞ! 一体どんなキャラなのか、気になるその詳細は次の通りだ!!
・ヤクルトのマスコット
東京ヤクルトスワローズのマスコットキャラといえば、2014年で20歳の誕生日を迎えた「つば九郎」、その妹である「つばみ」がいる。そして「燕太郎(えんたろう)」がいたが、今年5月に引退したことは記憶に新しい。
・新マスコット「トルクーヤ」
その「燕太郎」の引退に伴い、新たに採用されたのが「トルクーヤ」。なんと彼はメキシコから来たプロレスラーで出向中の身。燕太郎と飲み屋で意気投合し、推薦を受けて後を継いだそうだ。
子どもたちが大好き、そしてファンに愛されるキャラクター。カッコよく、ヒーローになれるマスコットになって欲しいという気持ちが込められているとのこと。おぉ、これはいいやつに違いない! 早くお顔を見せておーくれっ!!
・インパクト特大
……とワクワクドキドキしながら「トルクーヤ」を見てビックリ。そう、完全に「人型ツバメ」だったのである。マスコットにはめずらしい小顔であり、なんというか妙にリアル。でも巨大なヤクルトを背負っている姿はかわいらしいぞ!
・新キャラ『トルクーヤ』に対するネットユーザーの反応
「トルクーヤ怖すぎw」
「トルクーヤくんかわいい」
「トルクーヤきめえwwwwww」
「ほんとトルクーヤじわじわ来てすき」
「トルクーヤはしばらく推していきたい」
「スワローズの救世主になってくれ、トルクーヤ!」
「トルクーヤさんが気になりまくりの今日この頃・・・恋か?!」
「トルクーヤがヤクルト背負ってるの絶対笑ってまうやろ」
などなど、「かわいい」や「推したい」という声がある一方で「怖い」といったようなコメントも見られた。
ちなみに「トルクーヤ」の名前はファンの応募から厳選に審査され決定した。球団親会社の主力商品である「ヤクルト」を回文してつけられたその名前。背負って立つイメージ通りの活躍ができるのか、今後の動向に注目したい。
参照元:東京ヤクルトスワローズオフィシャルサイト、Twitter @clm_markun、デイリースポーツ
執筆:原田たかし
はたまたマーです、今日はトルクーヤさんに初めて会いました!目のまわりの仮面みたいのがボク的にはお気に入り。明日もよろしくでっす! pic.twitter.com/nXov98iWJh
— マーくん(千葉ロッテマリーンズ) (@chibalotte_mar) June 23, 2014