epoch1

国内外の企業、約160社が一同に集結して開催されている「東京おもちゃショー2014」。2014年6月14日からは一般公開が行われる予定である。

53回目を数える今回は、スマホを利用し、最新技術を駆使した製品に注目が集まっているという。その一方で、野球版やボードゲーム、超合金やドールハウスなど、昔からあるおもちゃも健在だ。なかでも見応えがあるのは、エポック社のシルバニアファミリーではないだろうか。同社が本気で作った広大なジオラマは迫力満点。思わず足を止めて見入ってしまう。

・世界で愛されるドールハウス

シルバニアファミリーは同社の看板商品である。シルバニア村に住む動物たちの生活を再現した、ドールハウスシリーズ。北米でアニメ化され劇場版も放映されており、ドールハウスの定番といっても過言ではないだろう。現在40カ国以上で販売されているという。

・巨大ジオラマ

おもちゃショーのエポック社ブース正面には、その世界観を余すところなく体感できる巨大なジオラマが設置されている。ジオラマの大きさは、推定で幅約3メートル・奥行約1.5メートル。そこに、数百体のドールが配置され、村の生活を表現しているのである。

・生活・団らん・平和がある

記者(私)はドールとは縁の遠いオッサンなのだが、緻密に作り込まれた可愛らしいジオラマを見ていると、心が和むようだ。そこには生活があり、団らんがあり、家族の平和がある。そのドラマを想像するだけで、ホッコリと癒されるから不思議である。

・ぼっちがバーベキュー!

しかし私は、ひとつだけ気付いてはいけないものに気付いてしまった……。誰もが心安らぐ生活を送っている、そんな風景の一番端っこに、大変気の毒なドールが1体いたのである。そのドールはたった1人でバーベキューをしているではないか! 

どう見てもぼっち! どう見てもぼっち状態のドールが、たった1人でバーベキュー!! 切ない、切ないぞ! せっかくホッコリした気持ちが急激にさめて、まるで現実を突きつけられているような気持ちになってしまう!

なんでこいつは1人なんだよ!! ひどいよ、あんまりだッ。誰だって好きこのんで、1人でいる訳じゃないんだよ! あたため合いたいんだよ、こいつだって。誰かと心をあたため合いたいんだよ! なぜ1人なんだよ、チキショーッ!! (泣)

会場に行く予定の方は、どうかあのぼっちに言葉をかけて欲しい。「お前だけじゃないぞ」って……。

Report: 佐藤英典
Photo: Rocketnews24

▼エポック社のシルバニアファミリー巨大ジオラマ
epoch2
▼これは完全なる村だ、スゲエ!!
epoch3
▼俺、オッサンだけど見てるとホッコリするねえ
epoch4
epoch5
▼和むねえ、オッサンの汚れた心が洗われるようだ
epoch6
epoch7
epoch8
▼あれ?
epoch9
▼こいつ何だ? まさか……
epoch10
▼1人ぼっちで……、バーベキュー……
epoch11
▼ウォオオオオオオオオオーッ!! 何でお前は1人なんだよォオオオオオオッ!!
epoch12
▼周りはこんなに楽しげなのに……。チキショー、何かグサッときた……
epoch2