2013年、「人間発射台」の異名を取ったロングスローの名手が現役引退したのを覚えているだろうか。その人「ロリー・デラップ」はロングスローをひとつの戦術にしてしまった男だ。
彼の引退により、ロングスロー界に冬が訪れたかに思われたが、なんと女子でとんでもない距離を投げる選手がいたぞ! ということで今回は、その選手を動画「Megan Campbell’s incredible long throws | Soccer Republic」と共にご紹介したい。
彼女の名前は「メーガン・キャンベル」。デラップ選手と同じアイルランド出身で1993年6月28日生まれの20歳だ。アイルランドのラエニー・ユナイテッドで DF としてプレーしており、18歳の頃から代表にも招集されている若手有望株である。
動画ではメーガン選手のロングスローを見ることができるのだが、驚くべきはその飛距離! ひょっとしたら男性選手よりも肩が強いのではないかと思うくらいのスローイングを披露しているぞ!
サッカーではひとつのセットプレーが試合の展開を左右することが多々ある。なでしこジャパンがアイルランド代表と対戦する際は、メーガン選手のロングスローを警戒しなくてはならないだろう。