ロケットニュース24

【北極冒険28日目】暴風雪で再び停滞 / 休息は必要だが食料の蓄えは余分にない

2014年4月5日

ogita30

現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。28日目(2014年4月4日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたい。

・荻田氏からの定期連絡(日本時間 4月4日 11:55)

現在地: 北緯84度37分 西経75度29分
この日の移動距離: 0km
天候: 暴風雪
気温: マイナス18度

・暴風雪で停滞

この日は、西風が非常に強く、ブリザードの一歩手前の暴風雪だった。強風に警戒して、1日停滞して荻田氏は休息をとっている。

・休みの分まで食料はない

まもなく冒険開始から約1カ月が経とうとしている。ブリザード・暴風雪で停滞を余儀なくされた4日間を除けば、荻田氏は休まずに歩いていることになる。改めて疲労の度合いが気になるところだ。だが、ゆっくりもしていられない。備えている食料と燃料は、休みを過ごすための分まで用意されていないのだ。

体力と蓄え、その2つとうまく折り合いをつけながら、冒険は続いて行く。

情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永 Facebook
執筆: 佐藤英典

▼2014年4月4日現在の荻田氏のおおまかな位置


カナダ環境省が公開している北極周辺の衛星写真(2014年4月4日の画像)

▼晴天のときには、夜間の美しい星が見える。だが、晴れの日ばかりではない
モバイルバージョンを終了