現在北極点に向けて、無補給単独徒歩でチャレンジしている冒険家の荻田泰永氏。21日目(2014年3月28日)の定期連絡が日本の事務局に入ったので、現在の状況についてお伝えしたいと思う。
・荻田氏からの定期連絡(日本時間 3月28日 11:36)
現在地: 北緯83度59分 西経76度52分
この日の移動距離: 0キロ
天候: ブリザード
気温: マイナス17度
・再びブリザードに遭遇
自然が相手ということは、すべてが予測不可能な状態に身を置くことにほかならない。荻田氏がチャレンジがいかに困難な道のりであるか、日々の連絡で痛感させられる。先日2日間のブリザードに遭遇し、再び順調に歩を進めると思われたのだが、またブリザードが発生した。
・東西の強風
27日22時(現地時間7時)に日本事務局に臨時の連絡が入り、強風が吹き荒れているという報告があった。それがそのままブリザードに変わり、東西に風が吹いているという。これより2日間、停滞を余儀なくされることとなる。またしても身動きができなくなってしまうのだ。
・南北リード発生の可能性
ただ、幸いなのは、この東西の風により、南北方向にリード(氷の裂け目)が発生する可能性が出てきた。ブリザードが去った後に、南北リードが発生していれば、フォールディングカヤックの出番である。これに乗り一気に北上できるかもしれない。それまでは辛抱、マイナス20度近い気温のなかをどうにか耐えて欲しいものである。
情報提供: 荻田泰永 北極点事務局
画像: 荻田泰永 Facebook
執筆: 佐藤英典