コンビニチェーンのサークルKサンクスが、世界的ハードロックバンド「KISS」をイメージした中華まんを販売し、大きな話題になったのだが、同じくコンビニチェーンのファミリーマートも負けじと、キャラクター中華まんを投入するようだ。
・「ウォーズまん」誕生!
全国約1万軒の店舗で、大人気漫画『キン肉マン』とのタイアップ商品を販売する。主人公のキン肉マンが中華まんになるのかと思いきや、商品になるのはウォーズマンだ。その名も「ウォーズまん」である。はたして、どんな味になるの?
・開発担当者の熱い思い
この商品は同社の商品開発担当者の熱い思いから生まれたそうだ。同作を読んで育った担当者はどうしても商品化したいと思い、直々に原作者のゆでたまご先生に依頼し、先生監修のもと販売するにいたったそうだ。
・ウォーズマンにふさわしいブラックカレー味
気になる味は、ウォーズマンの黒い身体をイメージした「ブラックカレー味」。具材には鶏もも肉と玉ねぎを使用しているのだとか。サンクスの「KISSまん」(正式名称:激辛チリトマトまん)は、ハードロックバンドにふさわしいハードな激辛テイストだったのだが、ウォーズまんはどこまでキャラを味で表現しているのか、気になるところである。ちなみに商品説明にはこうある。
・「ウォーズまん」の商品説明
「ゆでたまご先生監修のもと、形や色合いはもちろんのこと、表情に至るまでアドバイスをいただきながら仕上げた自信作です」(ファミリーマートニュースリリースより引用)
たしかに色合いはかなり忠実で、ヘルメットの色つやは見事としか言いようがない。だが、表情? ウォーズマンには本来表情らしいものはないはず……。中華まんも無表情に仕上がっているように思うのだが、気のせいか? とにかく2013年11月5日から72万個限定で販売されるそうなので、同作を読んで育った皆さんはチェックだ。
参照元:ファミリーマート
▼こちらが ゆでたまご先生監修の「ウォーズまん」。発売が楽しみである!