2013年9月7日、帰宅中の女子児童らに対し、男が「うまい棒いらない?」などと声をかける事案が発生したという。北海道の安全情報サイト『ほっかいどう安全安心情報』が、注意を呼びかける内容を掲載している。
どうやら「うまい棒」とは、あの有名なお菓子のことを指しているようだが……。警察署が配信した事案の詳細は以下のとおりだ。
・「不審者に注意!」
「9月7日午後4時40分ころ、白石区北郷1条5丁目2番先路上において、帰宅途中の女子児童らに対して、見知らぬ男が「うまい棒(菓子)いらない」等と声をかける事案が発生しました。不審者は年齢20歳くらい、やせ型、170センチメートルくらい、色不明のTシャツ、ジーパンを着用していました。夕暮れも早まっているので、お子さんに対して早めに帰宅することや、不審者に遭遇した場合はすぐにその場から離れ、助けを求めるように指導をお願いします。(発信:白石署)」(引用ここまで)
・この事案に対するインターネット上の声
「うまい棒(意味深)」
「うまい棒とかいいながらほんとは」
「これはうまい手だわ」
「オジサンのうまい棒」
「何味?」
「うまい棒(カルピス味)」
「うまい棒(イカ味)」
「うまい棒規制しろよ」
「こんなこと、大人の女に言ってもセクハラで逮捕だわ」
などと、「うまい棒」というお菓子のセレクトに、何か引っかかるものを感じた人が多かったようだ。
不審者の言う「うまい棒」が、何かの例えだったかどうかは不明である。もしかしたら、純粋な好意から女児にお菓子を分けてあげたいと思ったのかもしれないが……真相は藪の中だ。
参照元: ほっかいどう安全安心情報