最近はTwitterを活用して情報配信する企業が増えているのだが、飲食店の情報サイト「ぐるなび」が驚きの企画を行っている。それはなんと、「ぐるなび」のTwitter公式アカウントにログインする権利を提供するというもの。つまり、「中の人」を募集しているのである。本当にそんなことしちゃって大丈夫? 問題とか起きないの?
・外食産業の活性化を図る
一体なぜ、このような企画をすることになったのだろうか? 同サイトによると、公募した一般ユーザーの地域のグルメ情報や、外食産業についての考えなどを発信することにより、外食産業の活性化を図りたいとのことだ。
・複数名がログインできるようになる?
募集人数は明らかにされていないのだが、どうやら全国各地から公式アカウントにログインできる人を複数名募るようだ。また継続的にログインできるわけではなく、規定の期間を設けているとのことである。
・失言で炎上しないか心配
もしも当選した場合には、グルメに関する内容を「ぐるなび」として投稿することになるだろう。もしも誤って、変なことをつぶやいてしまったりしたらどうなるのだろうか。企業アカウントの発言がきっかけになって、炎上する事態もしばしば起きている。そんなことが起きないかどうか、正直心配なところだ。
・募集は7月22日10時まで
いずれにしても参加してみたいという方は、応募フォームで募集事項を確認してみるといいだろう。締め切りは2013年7月22日10時まで。なお、事前に「ぐるなび」の会員登録が必要とのことである。
参照元:ぐるなび