
ギターを必要としないギターの世界的イベント、それが『エアギター世界大会』だ。ギター経験がなくても全然オッケー。必要なのは気合いと情熱、そしてほんの少しの勇気だけだ! 以前、当サイトでも予選大会への参加募集の記事を掲載したけど、もちろんみんなも応募したよな?
ロケットニュース24編集部からは、2人のエアギタリストが『エアギター2013 第1回日本予選大会』への参加を表明。「スターダスト・佐藤」と「ファンタスティック羽鳥」である。果たして彼らは予選を勝ち抜けたのか。数日前の様子からお伝えしたい!
・悩みながらも演奏曲が決まる
予選大会の約1週間前。佐藤と羽鳥は、それぞれ悩みながらも演奏曲を選出。佐藤はメタリカの『ストーン・コールド・クレイジー』、羽鳥はプロレスの「ザ・ファンクス」の入場テーマ曲『スピニング・トー・ホールド』で落ち着いた。
・貸しスタジオでエア練習
予選大会3日前あたりから、佐藤と羽鳥は近所の貸しスタジオで特訓を始めた。防音設備の整ったスタジオ内で、無言でエアギターを激しく演奏する2人の中年。お互いの動きをチェックして、アドバイスをおくり合う。かなりシュールな光景だが、本人たちはいたって真剣である。
・参加者は予選時過去最高の35人
そして迎えた2013年6月1日(土)。「エアギター2013 第1回日本予選大会」の日がやってきた! 予選参加者は過去最高の35人! 「こっ……こんなに多いのか!」と驚く羽鳥。演奏順序は「くじびき」で決まり、佐藤は15番目、羽鳥は33番目と相成った。
・審査員は5人。最高得点は18点
審査員は日本エアギター協会会長の「かながわIQ」氏、日本エアギター協会幹事の「宮城マリオ」氏、サブカル界の巨匠「天野ウクレレ」氏、アーティストの「Nash Alex」氏、人気漫画家「ピョコタン」……の計5人である。
それぞれの採点は6点満点で、最高得点と最低得点を抜かした3人分の得点を足した数が最終点数となる。つまり、最高得点は18点。たとえば4.1、5.4、6.0、5.3、4.8といった点数の場合は、5.4+5.3+4.8=15.5点となる。
・「仕上げてきてるね」
そんなこんなで12時30分ごろ、いよいよ予選大会が始まった。多数の観客が見守るなか、堂々としたエアギタープレイを披露していく出場者たち。そのようすを無言で見つめる佐藤と羽鳥。
めちゃくちゃ完成度の高いプレイを目の当たりすると、尊敬の念を込めて「仕上げてきてるね……」「なかなかやるな……」とつぶやく2人がそこにはいた。もうすぐ出番が回ってくる。こみ上げてくる不安と緊張は、お酒を飲んで紛らわした。
・スターダスト・佐藤は23位
「じゃ、おれ、そろそろだから行くわ」と言い残し、ひとりステージへ向かったスターダスト・佐藤。練習通りにプレイすれば、きっと勝てる! がんばれ佐藤!どんなプレイだったのかは、動画「スターダスト・佐藤の演奏」などを参照してほしいのだが、合計点数は「15.0」、順位的には23位という結果となった。
彼がどんな思いで演奏したのか。そして、この結果を受け止め何を感じたのか。それらについては、いずれスターダスト・佐藤本人が記事を書いてくれることであろう。
・不安と緊張でウンウンしてたら自分の出番がやってきた
清々しい顔で戻ってきた佐藤。「俺はもう終わった」という感じであり、「さあ飲むぞ」と気持ちよさそうに酒を飲み始めた。いいなぁ、なんか、うらやましい。「ファンタスティック羽鳥」こと私(筆者)の順番は33番目。ほとんどラストの出番である。
ちゃんと練習通りにプレイできるのか。緊張して何も動けなくなるのではないか。とにかく不安、そして徐々に高まる緊張感。何度もトイレに行ったりしてたら、あれよあれよという間に自分の出番がやってきた!
・ファンタスティック羽鳥13位
名前を呼ばれ、ステージへ立つ。その後は完全に頭が真っ白。だが、ちょっとした夢心地。自分が何をしたのかよく覚えていないが、仲間が撮影してくれた「ファンタスティック羽鳥の動画」を見る限りは、よくできたほうだと思っている。よくやった、よくやったよ、おれ。
ちなみに結果は16.0点で総合順位は13位。惜しくも予選敗退となってしまったが、ステージ後に何人かの男性から「最高でした!」と声をかけられたのは嬉しかった。最後の最後は、共に戦ったスターダスト・佐藤と共に「おれたち、よくやったよ」と乾杯した。
・7月20日には第2回の予選も開催!
なお、7月20日には第2回の予選も開催される予定である。予選を勝ち抜き日本一となった暁には、世界大会の地フィンランドまでの往復航空券と宿泊費がプレゼントされるそうな。リベンジするかどうかについて、いま、スターダスト・佐藤と共に悩んでいる。
参考リンク:日本エアギター協会
執筆:ファンタスティック羽鳥
photo:RocketNews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
▼スターダスト・佐藤の演奏
▼別カメラから
▼ファンタスティック羽鳥の演奏
▼別カメラから
▼会場についた
▼それぞれ支度をする
▼あとは本番を待つだけだ
▼こちらが審査員
▼個性的な出場者ばかり
▼超実力者(予選勝ち抜き「スナニー」さん)のプレイに……
▼羽鳥「仕上げてきたな」佐藤「なかなかやるね」
▼すごいのがいた(予選勝ち抜き「ミリー・バイソン」さん)
▼羽鳥「仕上がってるね」佐藤「ありゃ予選突破したな」
▼アリス十番のあさみうさぎさんも予選勝ち抜き
▼スターダスト・佐藤キター!
▼かっけええええ!
▼ラストも決まった!
▼満足気な表情だ
▼予選一位通過の「巌汰・G・くらっしゃー」さん
▼ひどく緊張しているファンタスティック羽鳥
▼予選四位通過の「ベイとーる」さん
▼ナイーブになってきたファンタスティック羽鳥
▼予選六位通過「こねずみニャー助」さん
▼そしてファンタスティック羽鳥
▼最後はみんなでセッション!
▼みんなで記念撮影
▼「よくやったよ、おれたち」
▼おつかれさま!
▼スターダスト・佐藤の演奏
▼別カメラから
▼ファンタスティック羽鳥の演奏
▼別カメラから
GO羽鳥
































【イベント】ロケットニュース24の「恥ずかしい」懐かし動画をみんなで見る会を開催します! (配信アリ)
ロケットメンバーがフジテレビのウェブニュースチャンネル「ホウドウキョク」に毎週レギュラー出演! 木曜21時を見逃すな!!
布袋寅泰さんと吉川晃司さんの「コンプレックス」のアルバムジャケットの再現に挑んだら、あの写真に隠された意外な秘密に気づいたかも…
GO羽鳥が憧れのイジリー岡田さんと共演! 「人は極度に緊張するとリアクションがわざとらしくなる」という事例
【イベントレポート】GO羽鳥と佐藤記者が『ロケットニュース24の作り方』を熱弁! 今回の会場はなんと公共施設「川口メディアセブン」
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
女ひとり飲みで鳥貴族 → ラーメンをハシゴしたら、暴飲暴食が爆発した。忘年会は自由でいい。
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【福袋2026】『カフェ・ベローチェ』の福袋が “猫好き” にとってたまらないワケ
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「焼き芋」ランキング ベスト7! / 第22回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「サンドイッチ」ランキング ベスト8! / 第17回おすすめ〇〇選手権
【在宅検証】オンラインミーティングに自撮り動画で「エア参加」しても気づかれないんじゃないのか?
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「たい焼き」ランキング ベスト6! / 第24回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「ギョウザ」ランキング ベスト8! / 第15回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チーズケーキ」ランキング ベスト8! / 第20回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「かつ丼」ランキング ベスト8! / 第23回おすすめ〇〇選手権
編集長が選ぶ! ホントに美味しい「チャーハン」ランキング ベスト9! / 第14回おすすめ〇〇選手権
編集長GO羽鳥が朝の情報番組『チャージ730!』にコメンテーターとして出演! 意外と板についててビックリした
2人1組でたたかう “倍 相撲” やってみた!