今や「B級グルメ」はとどまる事を知らず、どこの地方にもその土地のオリジナル料理があります。いわば、「ご当地ソウルフード」ですね。
実は新潟に、異なる麺料理をかけ合せたソウルフードが存在します。それが「イタリアン焼きそば」(通称:イタリアン)。初めての人には新食感、地元の人には懐かしの味だというのですが……。うーん、焼きそばなの? パスタなの? ナポリアンみたいなのかな? ということで、どんな食べ物なのか通販で購入し、実際に食べてみました!
・太めの焼きそばに洋風ソース
作り方はシンプルです。まず太めの麺をキャベツ・もやしなどの野菜と一緒に炒め、焼きそばソースを投入。あれ? これただの焼きそばじゃないの? そう、ここまでは完璧な焼きそばなんです。でももちろんこれで終わりではなく、仕上げに熱々のトマトソースかけて完成! つまり「イタリアン」とは、洋風ソース焼きそばのこと。
・焼きそばとトマトソースの絡みが絶妙
焼きそばにトマトソース、なんて大胆かつ単純な発想……と思いながら、いざ試食! うん、なるほど! これはまさしくB級グルメ。大胆な発想に基づいた、豪快な味です。焼きそばにトマトソースが絡みつく感じが絶妙。焼きそばソースの酸味にトマトソースの甘さが加わり、甘酸っぱいテイストに仕上がっています。そしてどことなく懐かしく安心する味。おそらく両方とも慣れ親しんだものだからでしょうか、異なるふたつの味を一緒にしても、気になりません。
・54年の歴史をもつソウルフード
「イタリアン」の歴史は長く、1959年に発案されて以来ずっと親しまれてきたそうです。あまりにも新潟の人にとって馴染み深いため、県外に出てはじめて新潟だけの食べ物と気づく人もいるとのこと。とにかく安心感を与えてくれる味なので、ソウルフードとして定着したかもしれません。ちなみにトマトソース以外にも、カレーソース、ホワイトソースなど種類は多く、ハンバーグやオムレツをトッピングしたものもあるとのことです。
新潟にはちょっと行けないけど食べたいという人には、通販でセットを買うこともできるので、試してみてはいかがでしょうか。
▼ これが新潟のソウルフード「イタリアン焼きそば」
▼ カレー味もあります
▼ 中身は麺、焼きそばソース、トマトソース(もしくはカレーソース)
▼ キャベツ・もやしと一緒に麺を炒めます
▼ しんなりしてきたところに焼きそばソース投入
▼ う~ん、このままでも食べちゃいたい!
▼ 湯煎したソースをかけて完成! こちらがトマトソース
▼ こちらはカレーソースです
▼ 焼きそばとソースが絡み合って、ちゅるちゅる食べれます