映画やアクションゲームなどで銃を持った主人公が水中戦を繰り広げるシーンがあり。マリオにいたっては水中でファイアーボールを投げることだって可能だ。

水中で銃など現実的にはムリなんじゃないのか? アメリカのある拳銃愛好家が実際に水の中で銃を撃ってみたそうだ。その実験映像は「Glock 22 Underwater High Speed Video」で確認することができる。その結果はある意味とても衝撃的だ。

実験を行ったのはアメリカの拳銃愛好家Andrew Tuohyさんだ。使われたのはFBIでも採用されているというオーストリア製の拳銃「Glock 22」。実験はAndrewさんの自宅のプールで行われた。

Andrewさんは銃を構える。引き金を引くと――

「ンンボッフッ……」

と、鈍い音と共に銃弾が飛び出したぞ。

水泡をまとった銃弾。気になる飛距離は……1メートルにも満たないッ!! マジか! 逆に衝撃である。

この結果について、Andrewさんは「弾丸のパワーが水に吸収されているにも関わらず、それでもなお影響を及ぼしている。撃ったときは胸を誰かに蹴り飛ばされたような衝撃を受けた」と話している。 

水の抵抗を受けているとはいえ、水泡で可視化された拳銃の威力はすごい。ちなみに実験後、Glock 22は全く損傷を受けていなかったという。その威力を支える本体もやはり頑丈なのである。

参照元: Youtube VuurwapenBlog