BBQで欠かすことのできないのがウインナー。焼き立てアツアツのウインナーでホットドッグを作って、青空の下で頬張るなんて最高だ!
そんなホットドッグがさらに美味しくなる方法がある。くるくるっとカールした「スパイラルウインナー」を挟むのだ。この「スパイラルウインナー」、ハードルが高そうに思いきや、実は超簡単に作れてしまうので、その方法をご紹介したい。
YouTube動画「Why You Should Spiral-Cut Your Wiener – CHOW Tip」で紹介されている作り方は次の通り。
1. まず、ウインナーの端から端まで串を突き刺す。
2. 次にナイフでウインナーの端から端まで、斜めに一気に切り込みを入れる。刃をあてながらウインナーをくるくるっと回転させればキレイに斜めの切り込みが入る。
3. 最後に串を抜く。
以上たったの3ステップで下準備完了。あとは焼くだけだ。
スパイラルウインナーは見た目がかわいいだけじゃない。切り込みが入ることで、鉄板にまっすぐ安定して置くことができるため、焦げ目を均一に付けて焼くことができる。
そして、切り込み部分の表面までこんがり焼くことができるから、全体的にカリっと焼けて、普通のウインナーよりもクリスピーな食感がグッとアップする。
また、切り込みによって形状が柔軟になるため、ホットドッグを作るときもパンにフィットしやすい。さらに! ケチャップやマスタードなど、トッピングを上にかけるときも、切り込み部分に入り込むからウインナーによくからまるのだ。
まさにいいことずくめのスパイラルウインナー。次回のBBQではぜひこの技を試してみていただきたい。周りの参加者の注目を集められるかもしれないぞ!
(文=佐藤 ゆき)
参照元:Youtube CHOW(英文)