2012年6月8日付けで営業停止を決めたタレント、藤本美貴さんの焼肉店「焼肉美貴亭」(運営元株式会社ももじろうグループ)が閉店したことが判明した。当初、同社は「再発防止と安全管理の徹底を行う」と発表していたのだが、どうやら再開を断念したようである。

この問題は、5月末に神奈川県藤沢市の藤沢街道大和店を訪れた29名(1組)の客のうち16名が、食後に腹痛などを訴え、そのうち3名が入院。大和保険福祉事務所が医療機関に検査を依頼したところ、病原性大腸菌「O-157」に感染している疑いがもたれていたのである。

同事務所は6月8日に当該店舗を営業停止処分とし、運営会社は全店舗の営業を停止していた。6月22日同社ホームページに「閉店のお知らせ」として次のような文章が掲載された。

■焼肉美貴亭、閉店のお知らせ
「平成24年6月22日を持って焼肉美貴亭を閉店させて頂きます。お客様をはじめ、関係者の方々、永年のご愛顧誠にありがとうございました。美貴亭ホームページに関しては平成24年6月29日を持って閉鎖させて頂きます」
(公式ページより引用)

とのことである。最終的に原因は究明されたのかは不明だ。なお、このお知らせで同社は、藤本さんが営業に関与していなかったことを、重ねて伝えている。タレントの名前のあるお店は、宣伝効果が高い。しかしその反面、一度過ちを犯せば、イメージを払拭するのは困難である。

ちなみに藤本さん自身は、食中毒の被害者が快復したとの知らせを受けて安堵しているようだ。そのことをブログにつづっているのだが、店への愛着はなかったのか、気になるところである。

参照元:焼肉美貴亭(2012年6月29日に閉鎖予定)