常に世紀末を意識しているモヒカンヘアの肩パット戦士が、夜空を見上げるたびに思い出す映画といえば『マッドマックス』シリーズである。特に、砂埃舞う荒野が舞台の『マッドマックス2』である。

そして、そんな彼らがホッケーマスクを見たときに思い出すのは、『13日の金曜日』のジェイソンではないし、アイドルグループ「アリス十番」でもない。泣く子も黙る悪の首領、ヒューマンガス様である! そんな彼の素顔をロシア語のサイトで発見! 敬意を払ってお伝えしたい。

・実はイケメン! ハゲはヅラ!
画像を見てお分かりの通り、なかなかのイケメンである。いいや、まさかのイケメンである。さらに、禿げ散らかったあのハゲ頭は、なんとヅラだったことまで判明。実はイケメン、それがヒューマンガス様だったのだ。

さらに同サイトには、ヒューマンガス役を演じたケル・ニルソン氏が、重量挙げの選手だったころの写真まで掲載。あの肉体は、嘘偽りのないナチュラルマッスルなのである。

・奥さんは女優!
ちなみにケル・ニルソン氏は、スウェーデン出身。オリンピッククラスの重量挙げの選手だった。1980年のモスクワ・オリンピックのためにスウェーデン選手を養成すべくオーストラリアへ。その地で女優として活躍していたケイト・ファガーソンさんと恋に落ち、スウェーデン帰国後に結婚。

しかし、ケイトさんの仕事はオーストラリアを拠点とする女優業。奥様に連れられるようにオーストラリアへと移住して、俳優として映画の世界に飛び込んだとのこと。そしていきなりブレイクしたのが、ホッケーマスクのヒューマンガス様だったというわけだ。

その後、ケル・ニルソン氏は映画やテレビドラマなどに数本出演。その後の足取りはわかっていない。今ごろ何をしているのだろうか。……いや、それは聞くまでもないだろう。砂埃舞うオーストラリアの砂漠にて、ホッケーマスクを装着し、屈強な暴走戦士を従えて、ガソリン集めに奔走しているはずである。

参照元:deadland.ru(ロシア語)
執筆:GO羽鳥