4月です。入学シーズンです。道を歩いているとピカピカの小学生とすれ違います。夢と希望に胸をふくらませて、がんばれ少年少女!
さて、自分たちの常識は世界の常識でも慣習でもありませんよね。日本で当たり前と思っているシステムも海外では全く違ったものに。それは学校のシステムも同じです。ということで、今回は12年アメリカに住むOさんに、日米の小学校の違いについて話を聞きました。
1. 入学式がない
満開の桜の下、校門をくぐり、上級生の歌や校長先生のお話をどきどき、わくわくしながら聞く入学式。アメリカにはそんなものはありません。クラス分けを見て、そのクラス番号のついた教室に親が送っていく。初日からその程度。感動も何も感じることはありません。
2. 上履きも体操着もない
日本ではほとんどの学校が上履きに履き替えますが、アメリカはそのまま。体育のときも自分が着てきた服のままで行います。
3. 教科書がない
上級生になると教科書がありますが、低学年はほとんど教科書を使いません。ノートもありません。先生が用意したプリント類で勉強し、それを持って帰宅する程度です。
4. ノートもなければ、えんぴつも必要ない?
教科書もノートも持って行かないことに驚いていてはいけません。それだけではなく、えんぴつも消しゴムも、すべて学校にあるので自分で持って行く必要はありません。日本でよくあるお道具箱と似たものは用意しますが、その後の補充は学校がしてくれるところがほとんどです。
5. 体育があっても音楽がない?
州がまるで国のように機能しているアメリカでは、州や市の財政によって学校のクオリティに大きな違いがでます。たとえば破綻寸前のカリフォルニア州では多くの小学校が、財政難により体育や音楽などの科目がカットされており、音楽があっても体育はなし、体育があっても音楽ない。なんていうことが起きています。
6. 体育館がない
日本では普通にある体育館もアメリカの公立小学校にはないことも多いのです。私立に見学に行くと、「我が校にはこんな立派な体育館があるのですよ!」と胸をはって自慢されることも。
7. 親のボランティアと寄付活動が盛ん
アメリカでは、親のボランティアなしでは授業が成り立たないと言っても過言ではありません。生徒のファイルにプリントを入れたり、宿題の添削をボランティアの親がやることも少なくありません。遠足ではボランティアの親達の車に分乗、ということもよくあります。ボランティアになるためにはツベルクリン(結核検査)を受け、陰性であることを証明しなければいけません。また常に予算不足の学校では、資金集めも親の大切な役目とされています。子供たちにカタログが配られ、友人や親戚に買ってもらう。するとその売り上げの一部が学校に入る。たくさん売った生徒にはおもちゃのご褒美が…。
8. 先生への謝礼は常識
先生の誕生日やクリスマスなど、先生へギフトを渡すのは常識ともいえるほど。それは子供からのお手紙だったり、手作りケーキだったり、はたまた商品券だったりと内容も家庭によってさまざまです。
9. 遠足はクラスによって違う
日本では一学年、みんなで同じ場所に行きますが、アメリカでは各クラスの先生が場所や日時を決めるので、行く場所も行く日もクラスによって違います。先生の意向で遠足なし!なんてクラスも。
10. 留年がある
義務教育の小学校でも留年があります。先生がその生徒の学習レベルが達していないと判断した場合は、その学年をもう一度繰り返さなければなりません。また留年ではありませんが、早生まれの子供の場合、お親の希望で入学を一年遅らせる事も可能です。
いかがでしたか?どちらのシステムがいいと言うことはできませんが、日本から転校するとそのギャップにカルチャーショックを受ける人は多いようです。どちらにせよ、子供たちが楽しく、充実した学校生活を送ることができればそれが一番重要なのですが。
注:学校のシステムは州や地域によって異なります。ここに書かれている内容が全米で行われていることではありません。

アメリカに体育座りみたいな座り方はあるのか / アメリカ人に聞いてみた結果 → もう全部それでいいんじゃね?
【実話】小学校でいじめが起き「10万円超えのカツアゲ」が発覚 → 被害者の親の行動に感心した話
学校で出題されたナゾナゾに小学生が「深すぎる答え」! 先生が正しい解答を言い出しかねるほどの深さだと話題に
『海外は日本よりもゆとり教育』と言われるけど実際どうなの!? オーストラリアでの子育て事情を聞いてみた結果 → 「宿題が超少なくてPTAなどの役割もない」など
ゲイの教師が “オカマ!” といじめられた児童のために「王子様同士が結婚する絵本」を紹介 / 教師の指導に賛否両論の声が!
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
【社員旅行】サーカス団員が「上海雑技団」と「シルク・ドゥ・ソレイユ」を観て感じた大切なこと / 木下サーカスの思い出:第16回
日本一のサービス精神を浴びた2時間。柳沢慎吾の単独ライブが想像の10倍は最高だった話
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
名古屋名物「矢場とん」を家でも楽しみたくて福袋を初購入したところ…想定外すぎる事態で泣いた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【あるある】「クラス内ヒエラルキー3軍」のバレンタインにありがちなこと50連発
【いじめ体験談】「反省してるんだから許してあげて」って暴力的な言葉だよな
匿名の悪口が過去の遺物に……現代ネット社会を風刺したマンガに共感の嵐「マジでこうなってほしい」
『自分が子供に付けた名前』を後悔している親の気持ち色々 「子供が名前負けしてしまった……」など
ケニアでは、子供を学校に通わせない親は投獄される / ケニアの「子育て」&「教育」&「習い事」について【カンバ通信】第263回
【リアルな声】学校でいじめが起きた場合「警察に相談する」はアリなのか? 学校関係者に聞いてみた結果 →「むしろ警察に相談して欲しいです」
【あるある】小学生の頃、絶体絶命の大ピンチに陥った瞬間6連発!「先生をお母さんと呼んでしまった瞬間」など
生徒からの “心のこもった手紙” で先生が号泣「先生と出会えて幸せ」「お父さんみたいだと思ってます」14万回以上リツイートされてネット民も号泣
【動画あり】学校の先生が生徒と一緒にキレキレダンスを披露 → 世界中からいいねの嵐
「夢は叶う!」と母親がダウン症の娘を励まし続け “夢のチアリーダー” に!! 結果発表の感動の瞬間動画が再生回数1300万回超え!
現地の友人に聞いた「アメリカで回転寿司テロが起きない3つの理由」
生徒が心配で…! 見に来ちゃった先生! 四コマサボタージュDE第82回「後にPTA会議で大きな問題となったクラスでのトラブル」