ニューヨークの話題の食を集めた「ニューヨークスタイルフェア」が西武池袋本店(東京・池袋)で開催されていて話題だ。
このフェアは4月13日(金)から4月18日(水)の限定開催で、驚くことに現地ニューヨークから直接スタッフが駆けつけ調理にあたっている。したがって本場ニューヨークの味が楽しめることで大きな注目を集めているのだ。
果たしてどんなウマイものがあるのか、早速記者(私)は注目度ナンバーワンの「ロブスターロール」を食べに現場に直行した。
まず行って気付いたのが初日の平日だというのに多くの人たちで混雑しているということ。至るところに行列ができおいしそうな匂いがプンプンしてくる。既に食欲を刺激され失神しそうだ。これは早く食べねばならない、早く!早く… ということで早速お目当ての「Luke’s Lobster」に行って「ロブスターロール」を注文してみた。
そもそもこの「Luke’s Lobster」という店、現在はニューヨークに5店舗存在し、一方のロブスターは魚介類で有名なメイン州から取り寄せているのだとか。この日も現地のスタッフが駆けつけており「ロブスターロール」を作っていた。
さて、記者が今回注文したのは、ロブスターロール(大)2520円。小サイズ1470円もメニューとしてあるが、違いは上にのっているロブスターの量である。大がだいたい110グラムで小はその半分くらい。したがってパンの大きさは一緒らしい。
早速、盛りに盛られたロブスターロールを食べてみると、う、、、うめぇぇぇぇぇ!! ロブスターとほんのり焦げたパンが最高のハーモニーを奏でてる。しかもロブスター超プリプリでマジで半端ねえぇぇぇぇ!! だいたい3分くらいだっただろうか、あまりの美味しさに即完食してしまった。2520円がたった3分で胃袋に入り、そういう意味で罪悪感も感じたが、満足度は120パーセント、また食べたいと思わせてくれた。
ちなみに、この「ニューヨークスタイルフェア」、土日は激混みが予想されるため、なるべく平日に行ったほうがいいだろう。そして、騙されたと思ってぜひともこの「ロブスターロール」を食べてほしい。激ウマだぞ ♪
写真:ロケットニュース24