さいたまスーパーアリーナの公演最終日に、突然グループから卒業することを発表したAKB48の前田敦子さん。ファンは動揺し、コンサート中に気分を悪くする人さえも出たそうなのだが、メンバーは彼女の選択をどのように思っているのだろうか?
・意志を尊重するたかみな
第1期リーダーの高橋みなみさんは、2011年に卒業の意向を打ち明けられたことを明かしている。「本当はやめてほしくない」としながらも、本人の決断を尊重したいと考えているようだ。
・大島の時代が到来!?
一方、昨年の総選挙で前田さんと1~2位を争った大島優子さんは、公式ブログで前田さんの発表に触れ「まだ何も整理出来てないから、気持ちは書きません」と心持ちを明かすことを避けた。突然の卒業発表とメンバーの反応について、ネットユーザーは次にコメントしている。
「優子の方が先だと思ってた」
「(優子は)笑いが止まらないだろうな」
「大島優子さん総選挙1位確定おめでとうございます」
「大島優子もすぐに続くよ」
「どんどん卒業させてリフレッシュしろ」
「大島もすぐ辞めるよ。あと篠田も」
……など、選挙で激しいトップ争いをする相手(前田さん)が去ることで、大島さんの時代が訪れると考える意見が多いようだ。しかしながら、彼女が去った後に、また新たなライバルが出現するかもしれない。そう思うと、大島さんが気持ちの整理がつかないことも納得できる。
・卒業の日程はまだ不明
ちなみに前田さんの卒業の日程は明らかにされていない。2012年6月6日に次期総選挙が開催されるとのことなので、その日を最後に前田さんは勝ち逃げするつもり? という声もネット上で出ている。
Illustration:Rocketnews24