人気アイドルグループ「SKE48」の松井玲奈さんが、2012年2月8日未明に公開した画像が、にわかに話題となっている。彼女が公開したのは、夜食に食べようとしたシャケ弁の画像なのだが、弁当を持つ手がやや不自然な印象を与えているのだ。
この画像にインターネットユーザーからは、「誰の手?」、「どう見たらいいんだ?」など、違和感を覚える意見が相次いでいる。これに対して、彼女は「自分の手」であると言い張っているのだが、果たして、これはどういう状況だったのだろうか? 実際にシャケ弁を購入し検証してみた!
画像を見たところ、弁当を持つ手は左手のように見える。なぜなら、親指と思われる指が、手前(カメラ側)に来ているからだ。松井さんがこの手の状態を作ろうとしたなら、左手を顔の前でひねらなくてはならないはず。
正直な意見としては、人に弁当を持ってもらったと考える方が自然だ。しかし、公開した時間は深夜0時。しかも、背景から察するにホテルの部屋のように見える。つまり、人に持ってもらっていると仮定した場合、深夜に誰かを部屋に入れていたことになる。問題は、その手が男性のもののように見えることだ。
このことについて彼女自身は、「持ってる手が男の人に見えるとか酷いわっ!」(Google+より引用)としながらも、「疑われるような写真あげた私が悪いですね。一部の方、お騒がせしてすみませんでした」(Google+より引用)と謝罪しているのである。
先に述べたように、「弁当を持つ手は左手」と仮定して、これを実際にやってみたところ、持ち手はかなり苦しい状態になる。しかも、右手でカメラ(もしくはスマホ)を持っていたと考えると、不自然極まりない姿勢だ。ためしに、ほかの人にシャケ弁を持ってもらって撮影してみたのだが、こちらは先のポーズに比べて、より自然な形となった。
果たして、シャケ弁を持っていたのは誰なのだろうか? 彼女は自分と言っているのだが……、謎は深まるばかりである。
写真:Rocketnews24
参照元:Google+ 松井玲奈
▼ こちらが検証動画、どちらの姿勢がより自然だろうか?