ちょっと調べ物をする際、インターネット百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」を利用される方も多いのではないだろうか。

以前、Wikipediaで検索する際、何を検索しても同じ人物が表示される件をお伝えした。この人物は創設者のジミー・ウェールズさん。「Wikipediaへの寄付のお願い」のために顔出ししていたのだが、その「お願い」についに待望の女性キャラが登場したぞ!

「Wikipediaの寄付のお願い欄」については、かねてより女性の存在が噂されていたが、ついにその存在が確認された。ここ数日で表示回数急上昇なのは「スーザン・ヒューイットさん」だ。説明によると彼女はWikipediaに一人で549項目も執筆したというツワモノである。

彼女はWikipediaの良さについて「腹足類(カタツムリ)などを好む私のようなオタクの人たちが集まって、その情熱を世界に共有しているということです」と熱く語っている。確かにどんな些細なことでも調べられるのは彼女のような人たちのおかげだ。

「寄付のお願い」についてはランダムで表示されるようだ。試してみたところ100回中47回スーザンさんが表示された。ちなみに、残りの53回はロングヘアが素敵なWikipediaプログラマ「ブランドン・ハリスさん」である。

なお、Wikipediaは世界で5番目に人気のあるサイトでありながら、広告等を入れていないため寄付がなければ運営が難しいらしい。当編集部では確認されていないが、「寄付のお願い」は創設者のジミー・ウェールズさん、プログラマのブランドン・ハリスさん、そしてスーザン・ヒューイットさんのほかにまだ複数人存在するようだ。

参照元: Wikipedia

▼スーザン・ヒューイットさん
▼hyoujiブランドン・ハリスさん

▼ブランドンさん、拡大