冬の合コンに忘年会、そして新年会とこれから女の子と鍋を囲むシーズンも多いのではないだろうか。同じ鍋を囲むと一気に距離が縮まるもの。何鍋にしようか迷うところだが、ある調査によると今年は女性の間でトマト鍋ブームに再燃の兆しがあるそうだ。 

調査マーケティング会社・イード社が男女500人に行ったアンケート調査によると、「今年食べたい鍋」第1位は男女共にキムチ鍋、2位も同じくちゃんこ鍋、そして続いて男性「モツ鍋」女性「トマト鍋」と3位で男女差が出た。1位、2位は定番であるがトマト鍋は昨年より順位を上げ、女性の中では人気再燃中だ。

トマトはよく「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われているように健康にいい食材だ。だが、女性の間ではトマトは健康だけでなく、アンチエイジング効果や美白効果があり美容面にもいいと認識されている。しかもローカロリーでサッパリ美味しいと女性に嬉しい要素がテンコ盛り。たくさん食べたいけど、色々気になる女性からすればまさに目が離せない食材なのである。

1位のキムチ鍋や2位のちゃんこ鍋ももちろん人気。だがあえて「今日は女の子いるしトマト鍋にしようか」と、女の子を意識してるぞアピールをすれば、女の子に「おっ、こいつデキるな」と逆に意識してもらうことも可能である。

また、同調査によると、鍋を囲んだとき女性が男性にときめくのは「手際のよさ」「適度な働きぶり」であることもわかっている。女性注目のトマト鍋にテキパキ働く姿を見せればライバルをさしおいて好感度アップだ。

トマト鍋は野菜にしっかり味がつくので、モリモリ食べられるところもいい。ちなみにシメの雑炊に卵を入れればオムライス風に、チーズとコショウをプラスすればオシャレなリゾット風にもなる。具材のダシがしっかり出ているのでレストラン並みに美味しい。これは盛り上がること間違いなしだ。

みんなが食べたいものを選ぶのは当然のこと。他と差をつけるにはトマト鍋をセレクトして攻めの姿勢でいこうではないか。今年の冬はトマト鍋でモテ度アップを狙いたい。