
週刊漫画サンデーで連載中の漫画『静かなるドン』。1989年に連載が開始され高い人気を誇る長寿漫画なのだが、2011年10月25日に最新第100巻が発売された。これを記念して同日より、東京・新宿の思い出横丁にある「つるかめ食堂」で、漫画を題材にした丼「静かなる丼」の提供が開始されたのである。
この丼は11月8日までの期間限定メニューで、この間に100巻の帯を店舗に持っていくと、なんとこのメニューが無料で食べられるというのだ。これは漫画を買っていくしかない!
作品はすでに週刊連載1000回を達成しており、単行本の発行部数は4200万部にもおよぶ。物語は一般人とヤクザ、2つの顔を持つ主人公近藤静也の日常を描いたものだ。昼は下着メーカーで冴えないデザイナーの静也なのだが、夜は3代目総長として1万人の子分を持つ広域暴力団を取り仕切っている。
漫画はもちろんのこと、アニメ・ドラマ・映画など、さまざまなメディア展開を行っているのである。そしてついに単行本は100巻の大台に到達した。これを記念して、つるかめ食堂とのコラボレーションが実現、静かなる丼が完成したのだ。
実際に食べてみたところ、お店の看板メニュー「ソイ丼」(大豆とひき肉を使ったカレー風味の丼)をベースに、白髪ねぎを盛り、そのうえにはサングラス型に切り抜いた海苔が乗っている。サングラスは静也のトレードマークであり、これを海苔でうまく再現している。
カレーと白髪ねぎの相性が良く、思わず箸が進む。お店の看板メニューをベースにしているだけあって、安定感のある丼に仕上がっている。ご飯 + 大豆 であるために、見た目以上にボリュームがあることを覚えておいて頂きたい。女性が完食するには、ややボリュームがあるといえよう。
このメニュー、100巻の帯を持っていくと期間中無料で食べられるとのことなので、是非とも足を運んで頂きたい。ただし、1日50食限定なのでお早めに。
写真:Rocketnews24
参照元:静かなるドン キャンペーンページ
▼ 新宿・思い出横丁なかほどにある「つるかめ食堂」
▼ お店の前で静也が待ってるぞ
▼ 見た目以上にボリュームのある「静かなる丼」
▼ 思い出横丁を散策するのも面白いぞ





【超ド級】これぞローストビーフ界の二郎! 鳥園の「ローストビーフ丼 富士山」がハンパない!!
【最強そば屋のカレー】ご飯はカツ丼で出来ている! 天かめの「ジャンボかつ丼カレー」が爆盛りだった / 立ち食いそば放浪記:第339回
【卵とじないカツ丼を探せ】第9回:これはかつ丼なのか? 虎ノ門『つかんと』のかつ丼がとじてないけど……!
【卵とじないカツ丼を探せ】精肉店直営のコスパめし『肉屋食堂たけうち』のかつ丼がとじてない! ガッツリ肉の「リブロースかつ丼」
総重量1キロオーバー! 肉をたらふく堪能できる『メガ炭火焼肉丼』を食らう / 東京・田町「東京牛肉食堂」
横浜中華街の食べ放題ってどうなの? 気になるからオーダーバイキング・時間無制限のお店を利用してみた
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【2026福袋】「正直スーパーの方が安くない?」という禁断の問い…エスビー食品「ファン愛福袋」を忖度なし徹底検証!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1832話目「勇者アルティ㉘」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【抽選結果速報】ケンタ福袋2026の抽選に編集部20人で応募してみた → さすがに泣いた
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
【富士そばカレーかつ丼生誕30周年】ここにもあったジェネリックカレーかつ丼 / 立ち食いそば放浪記:第341回 笠丸そば 御徒町
【埼玉漁港】海鮮食堂そうま水産の「悪魔の漁師丼 最凶盛」が大満足の鮮度とボリューム / 埼玉でコスパの高い海鮮丼が食べられるぞー!
【カレー探求】高円寺駅高架下にある隠れた老舗食堂「タブチ」のカレー・牛丼は親しみを感じる味
【グルメ】丼に咲く大輪の花!「豚丼専門店木ノ下」の豚丼を食らえ!! 11月29日には閉店だぞ~!
ラーメン凪がスタミナ系丼界に殴り込み!? 量で食わせる漢の定食屋「男の大ごちそう」 東京・西新宿
福岡市交通局の社員食堂は一般利用OKで安くてウマい! さらにメニューが豊富で駅近だから毎日通えるぞ!
【保存版】2016年のボリュームメニュー6選
【デカ盛り】西郷隆盛もビックリ「メガ西郷丼」を食べてみた / 酒亭じゅらく上野店
【高コスパ】490円で名物ソースカツ丼とカフェが楽しめる!? レトロモダンな雰囲気漂う「西洋亭 市」は居心地最高だった / 群馬県前橋市
【衝撃】焼津さかなセンターが最高すぎたので焼津出身者に話を聞いてみた結果 →「見つかっちゃいました?」
【食戟のソーマ飯】早くて安くて旨い『シャリアピンステーキ丼』を作ってみた! こってりとさっぱりのバランスが絶妙で箸が止まらねえぇぇ!!