2011年の夏は終わった。今夏、炭酸飲料にお世話になったという人はたくさんいるだろう。そのほとんどの人がコンビニやスーパー、自動販売機で購入したに違いない。来年からは自宅で作ってみてはどうだろうか?
作ると言っても、「クエン酸」や「重曹」などを使う必要はまったくない。しかも電気さえもいらないのだ。本当にそんなことができるのかって? 日本これから発売されるマシンを使えば、家でコーラや炭酸飲料が飲み放題なのである。
この画期的なマシンは「Soda Stream」という。世界41カ国で愛用されており、日本では2011年10月より取り扱いが開始される。このマシンの優れた点は、電気を使わずに炭酸水を作ることができることだ。専用ボトルに入れたお水をマシンにセットして、レバーを引いて炭酸を注入。十分に炭酸が詰まったら好みのフレーバーを入れて完成だ。
用意されているシロップはコーラのほかに、ジンジャーエール・レモンライム・グレープなど、計11種類。自販機と変わらない種類の味を楽しむことができる。さらに素晴らしいのは、ゴミを減らすことができるうえに、ゴミ分別の手間も省けるのだ。
ちなみに、炭酸を充填するガスシリンダーは1本3600円(使用済みシリンダーを持ち込むと2100円で購入できる)、これ1本でペットボトル(500ミリリットル)約120本分の炭酸水を作ることができるとのことだ。
貯まる一方のペットボトルを減らせるのは随分ありがたい。家庭だけでなく、オフィスでも役立ちそうな逸品ではないだろうか。
写真=Rocketnews24
参照元:Soda Stream
▼ コーラやジンジャーエールなどのシロップを加えることで、いろいろな味を楽しめる
▼ 取り付け取り外しも簡単