旋風脚といえば、空中でグルリと回転してから放つ蹴り技だ。通称トルネードキック。一回転することから、海外では「360Kick」などとも呼ばれている。
そんな旋風脚を、キックボクシングの試合中に放ち、見事KO勝利を収めた選手が存在する。
動画サイトYouTubeに「Amazing 360 Knockout Kick」というタイトルでアップされた動画には、あまりにも綺麗にキマる旋風脚の光景が。防具を付けているところを見ると、おそらくアマチュア、それも学生キックの試合であろう。
ゴングが鳴り、両者ともにしばし牽制。そして試合開始からわずか6秒後、赤コーナーの選手が突如回転。おそらく青コーナーの選手は「後ろ回し蹴りか!?」と感じたのであろう、低い位置を意識した。しかし、この回転は腹部を狙った後ろ回し蹴りではなく、頭部を狙った旋風脚……。
バチコーーーーーーン!と一発キレイに決まり、一発KOと相成った。
このような試合開始早々の一発KO劇は、試合数を重ねたプロの試合よりも、アマチュア選手の試合や、デビュー戦同士の試合で発生することが多い。理由は簡単、ガードが甘いからである。また、秒殺試合でなかった場合は、スタミナ切れからの決め手に欠けた消耗戦である「ぐだぐだ試合」になることも。いずれにせよ、生き様を賭けた男の戦いには、胸を熱くさせる何かがある。
参照元:Youtube BREAK SUBSCRIBE
執筆:GO羽鳥