皆さん大好きスターバックス。記者も近くのスタバへは週1で通っていて、お気に入りのカフェの1つだが、そんなスタバでサイズによって味が違うことをご存じだろうか?まずは、スターバックスラテを例に説明しよう。

■スターバックスラテ

ショート(236 ml)
トール(354 ml)
グランデ (473 ml)
ベンティ (591 ml)

このように4サイズで展開されているが、いわゆる「エスプレッソビバレッジ」に属するドリンクは、ショットと呼ばれるエスプレッソが入っているのだ。

そして、以下を見てほしい!

■スターバックスラテ

ショート(236 ml) ⇒ ショット1杯
トール(354 ml)⇒ ショット1杯
グランデ (473 ml) ⇒ ショット2杯
ベンティ (591 ml) ⇒ ショット3杯

お分かりになっただろうか?そうなのだ! 実は「ちょっと多めに飲みたいなぁ~っ」て思った時によく注文するトールラテは、ショートラテよりもミルクの量が多いため薄かったのだ。これは意外と知られていない事実かもしれない。

元スタッフのM氏によれば、「トールラテは相対的に若干ミルクが多いので、ショットを追加で注文しています。『トールラテのショット追加』がコーヒー好きにはオススメですよ」とのこと。

ちなみに、カフェモカや、キャラメルマキアート、カプチーノも同じ配分なので、トールを注文する際は、ショットを追加してみてもいいかもしれない。(※カフェアメリカーノ は、トールで2ショット、グランデで3ショット、ベンティで4ショット)

写真:ロケットニュース24