高知県南国市に行列が途絶えない超ウマいウナギ屋『かいだ屋』があるという。地元でも有名で、土日に行ったらもう大変!1時間以上待つこともあり、駐車場も車でいっぱいになるんだそうだ。そんなヨダレの出る話を記者の友人から聞きつけ、実際にそのウナギを食べに高知に向かった。
記者が行ったのは、土曜日の15時半前後。ラッキーなことに、ほとんど並ぶことなく、席に付くことができた。高知に転勤して半年になる友人のK氏は「食べログで知ったんだけど地元でも有名のようでさ、たまに店の前を車で通ると店の外まで人が並んでて、結局諦めていたんだよね。今日が楽しみ!」と笑顔でコメントしていた。
そして早速ウナギをオーダー、そして待つことなんと約30分。記者が注文したうな重セットが運ばれてきた!うな重、サラダ、お漬物、お椀のセットで1,700円。明らかに東京のスーパーで売っているウナギとは違い、超肉厚で臭いも香ばしい!そしてそして肝心のお味は・・・上手すぎる!皮もパリパリのサクサクで中はフワフワ!今までにこんなウナギを食べた事ない!あまりの美味さに10分程度で平らげてしまった。お椀の中に入っていたウナギの肝も、しつこくなくあっさりとした味で非常に美味しかった。
また、ウナギは基本的に食べた後などしつこさが残ったり、食べ過ぎると気持ち悪くなったりするが、『かいだ屋』さんのウナギは全くそんなことがなかった。これも人気の秘密なのだろう。お店の人によれば、夏から冬にかけては、高知産や九州産のウナギを使い、それ以外は台湾産のウナギを使うとのこと。冬の時期の国産ウナギは固いということで、臨機応変に美味いウナギを使っているようだ。また、じっくりと炭火焼で焼くことで、あの美味いウナギが完成するのだという。
「今までに食べていたウナギは一体なんだったのだろうか」 一度食べたらそう思わずにはいられないだろう。ちなみに、『かいだ屋』にある山椒は山椒好きにはたまらない、風味が強い山椒だ。半分以上ウナギを食べた後にふりかけることをオススメする(ちなみに、記者の唇は山椒でシビレてしまった 笑)。
店名:かいだ屋
住所:高知県南国市浜改田 1330-3
URL:http://rp.gnavi.co.jp/sb/3007659/
▼うな重セット。(サラダ、お椀、漬物付き)
▼皮パリパリ、中フワフワ!タレもシツコクなくうまし!