
大阪土産を買うなら、ぜひ知っておきたいお得な穴場スポットがある。
その名も「ANRI GATEAU(アンリガトー)」。大阪府泉佐野市にあり、有名なお土産が手頃な価格で並ぶ直売所だ。
夏休みやお盆シーズンは、帰省や旅行でお土産を買う機会も多いはず。
今回、私(夏野)は実際に訪れ、約1500円分のお土産を購入。定番商品はもちろん、初めて見るお菓子もずらりと並び、しかも価格は驚くほどリーズナブル。
気付けば店内を何周もしてしまうほど、ワクワクする空間だった。
・通り過ぎ注意
店舗名は「ANRI GATEAU(アンリガトー)」だが、建物の外には「株式会社ツジセイ」と書かれた看板が大きく掲げられているため、ちょっとわかりにくい。
最初は私も気付かず通り過ぎてしまった。
JR熊取駅から徒歩約12分と電車でもアクセスできるが、お土産をたくさん買うなら車のほうが便利かもしれない。
・営業は基本平日のみ
店内はコンビニほどのコンパクトな広さ。
ラインナップはタイミングによって変わるものもあるようだが、いわゆる箱が潰れた訳あり品というより、普通にきれいにパッケージされた商品が並んでいる。
そして、価格もかなり魅力的。例えば、モンドセレクションを4年連続受賞した「アップリコ」通常1576円が980円とか
「関西限定じゃがりこ たこ焼き味」通常1080円が740円とか
「大阪 苺ほころん スイートパイ」通常400円が270円などなど。
職場など、たくさん配る必要がある人にとっては「神戸スイートミルク&チョコラングドシャ」通常1080円→630円なんかもありがたい。
「初めて会ったその日から」というピスタチオとホワイトチョコのお菓子や、「食べる浮世絵プリントクッキー」など、ちょっと珍しい商品も並んでいて見ているだけでも楽しい。
他にも、「マツコの知らない世界」で紹介されたお菓子なども販売されていた。
ホットコーヒー(180円)も販売されており、3300円以上購入すると1杯無料サービスになるそうだ。
・4点買って1530円
どれも気になって選べない~と店内を何周もぐるぐるしながら、今回は4点購入。お会計は税込1530円だった。
今回購入した内容はこちら。
・大阪クリームサンド(550円)
・道頓堀にダイブしたらあかんで(520円)
・苺ほころん スイートパイ(270円)
・紅ショウガ 柿の種揚げ(190円)
これで約1500円とは、かなりお得ではないだろうか。
まず手に取ったのは、パッケージがかわいかった「大阪クリームサンド」。
賞味期限は12月まであり、中身ももちろん普通。
ニックンとセイチャンがプリントされた生地でクリームをサンドした、軽い食感とソフトクリームっぽい甘さのお菓子。
お土産として、箱ごと渡されても何にも違和感を感じない。
「道頓堀にダイブしたらあかんで」と書かれたユニークなクッキーも思わず購入。
3種類の虎のイラストが描かれていて、カップの縁に引っ掛けられる遊び心のあるデザインになってる。
こちらも、欠けているとかプリントがズレているなど、全く気になる点はなかった。
そして家族に一番人気だったのが、「大阪 苺ほころん スイートパイ」。
サクサク食感に、いちごのほどよい酸味と甘さがよく合っていて安定の味。これが1箱270円とは驚きのお土産である。
全体的に「直売所だから箱が少し傷んでいるのかな」と思っていたが、見た目もきれいで、そのままお土産として渡しても全く問題ないレベルだった。
・大阪土産を買うなら覚えておきたい穴場
大阪土産は駅や空港でも買えるが、「少しでもお得に買いたい」「たくさん配る予定がある」という人には、かなりありがたいスポット。
なお、営業は平日のみで、土日祝は休み。(特別休業の場合あり)
関西空港周辺を車で利用する予定がある人なら、少し寄り道してみる価値は十分あると思う。帰省や旅行のお土産探しに、ぜひ覚えておきたい穴場スポットだった。
・今回訪れた店舗の詳細
店名 ANRI GATEAU(アンリガトー)
住所 大阪府泉佐野市上瓦屋396-1
時間 10:00~17:00(水曜日10:00~14:00※臨時休業有)
定休日 土曜日・日曜日
参考リンク:ANRI GATEAU(アンリガトー)
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.
▼大阪土産がお得に買えるのがありがたい
▼たこ焼きの味のようにも感じた紅ショウガ 柿の種揚げはサクサクしておいしいかった。これは製造を見ると千葉県で作られていた。