ロケットニュース24

平均年齢73歳のじいちゃんばあちゃんが働く茶屋「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」 が渋谷に爆誕!行ってみたら、こっちのHPが回復した

6分前

先日、友人から突然こんなLINEが届いた。

「平均年齢73歳のお爺ちゃんお婆ちゃんが働くお茶屋が渋谷に誕生したらしいよ。多分、夏野さん好きそう」

好きです、好きです、そういうの。

詳細を調べてみると、これがまたかなり気になる。渋谷という若者の街から、日本の元気なシルバー世代の新しい働き方を発信するのがコンセプトらしい。

ということで、さっそく渋谷へ向かった。

・平均年齢73歳、最年長80歳のお茶屋らしい

今回訪れたのは、2026年3月に渋谷にオープンした「G-CHA&Ba-CHA(ジーチャバーチャ)」。

じいちゃんとばあちゃんを、オシャレな店名にしてしまっているあたりにセンスが光る。

外から見ると、一見普通のお店にも見えるが、いざ入店……!

わお! いきなりポップなややカオスな空間に脳が混乱する。

お店のルールも記載されており、「疲れたらすぐ言う!」とか、なんかいいなぁ。


メニューはこちら。

基本的には、テイクアウト専門で、お店前のベンチを利用してもOK。

今回は、婆茶-ジャスミン緑茶(800円)抹茶アイスクリーム(400円)を注文。

ちなみに、ペンがピンク色であることが気になり、理由を聞いてみたところ、もともと黒だったが、働くおじいちゃんとおばあちゃんが見づらいということで変更されたらしい。


・ケニーさんとの出会い

オーダー用紙を持って会計へと向かうと……



ケニーさんが出迎えてくれた


この方は、76歳。

この年齢でなかなか雇ってもらえる機会もないから、こういう場はありがたいし、楽しいとのこと。でも、現役でコンサルの仕事もしているとのことで、なんだかすごいエネルギーをもらう。

そんな感じで会計しながらのお喋りも楽しい。途中、タブレット操作に困ったケニーさん、裏で控えている若いスタッフがサポートしている様子もなんか良き。


・ドリンクが到着っ

番号が呼ばれたら、こちらの部屋へ入っていく。


おぉ~~! なんだこの空間!


出迎えてくれたのは、澄子ばあちゃんと信行じいちゃん。

空いていたタイミングだったので、注文したドリンクとアイスをいただきながら、そのままおしゃべり。ちなみに、注文シートの時点で、お喋りを楽しみたいとか一緒に写真を撮りたいなどの要望をチェックできる。(無料)

しばし、2人と会話を楽しむ夏野。

ここで働くスタッフの平均年齢は73歳、最年長は、なんと80歳だという。人生の転機をうかがったり、ここで働く前の面接の様子など、楽しくお喋りさせていただいた。

人生に迷いがあるとき、ここでふらっと相談してみるのもいいかもしれない。正解を教えてくれるわけではないが、自分より少し先を歩いてきた人の言葉は、なにかのヒントがあるかも。

なにより、働いているみなさんが、イキイキとしている様子にこちらのパワーがもらえた。しかも舞台が、巣鴨ではなく、渋谷というのも、なんかいいよね。


・孫と言える年齢でなくて、すみません

そして、この店でもうひとつ気になっていたのが、「孫制度」だ。これは、忙しいときや人手が必要なときに、来店客がお店を手伝うことができるという仕組み。

手伝う人にはユニフォームを着てもらい、お礼として好きなドリンクを1杯プレゼントしてくれるらしい。

この日は特別に雰囲気だけ体験させていただいたが、孫というには年齢が高めの私が着ると、どちらかというと「親戚のおばちゃん感」が出てしまう。でも、まぁいいか。


・元気がもらえる最高のカフェ

最後に記念撮影をしていただき、店を後にした。

正直、来る前は「ちょっと面白そう」くらいの気持ちだったのだが、帰る頃にはすっかり、元気をもらっていたし、いろんな話を聞いて、自分の親のことも改めて考えるきっかけになった。

人生100年時代、こんなコンセプトのお店がもっと増えてくれたらワクワクするなぁ。


・今回訪れた店舗の詳細

店名 G-CHA & Ba-CHA(ジーチャバーチャ)
住所 東京都渋谷区渋谷1-12-24 707渋谷ビル1F
時間 11:00~19:00
その他 スタッフが疲れた場合、一時休憩を取ることがあります。

参考リンク:公式SNS
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

▼この抹茶アイスクリーム、このお店オリジナルらしいが、濃厚で非常においしかった

▼オリジナルグッズも販売

▼SNSを見てきましたというお客さんも多かった

モバイルバージョンを終了