
2026年2月14日、東京・新宿ロフトプラスワンで当サイトのイベント「新年会2026 福袋大放出スペシャル」を開催した。この会場での開催は2回目だったが、おかげさまで昨年に続いて120席の会場チケットは即日完売した。
ご来場頂いた皆さん、ありがとうございました! 今回来られなかった皆さんは、また来年も開催予定なので、次回ご参加頂けることを願っております。
当日の内容をレポートしたいと思う。なお、アーカイブ配信のチケットは2月28日まで販売しており、映像で確認できる。レポートで伝えきれなかった内容は、ぜひ映像でご覧頂きたい。
・イベント冒頭でハプニング
このイベントはサブタイトルの「福袋大放出スペシャル」にあるように、当サイトで昨年末から年明けにかけて買い漁った福袋を、来場頂いた皆さんに大放出している。その袋詰めはなんと、編集長のGO羽鳥が直々に行っているのだ。
「イベントを楽しみに参加頂いた皆さんに、少しでも喜んで欲しい」という羽鳥のこだわりが袋詰めをする1つひとつの袋に詰まっている。今回持ち帰って頂いた皆さんは喜んで頂けただろうか?
そして当日、入場時に皆さんに福袋をお渡しする。開演前からお土産を渡されるイベントはあまりほかにないだろう。実はこれとは別に、後半のじゃんけん大会で豪華景品を用意していた。
開演時間になって本番スタート! 司会進行を務める私(佐藤)と、スペシャルゲストの「ビッグウェーブさん」ことブッチさんが入場して華々しく開演!
……となるはずだったのだが、中2階の控え室から降りていく際に、私が階段を踏み外してしまい、ドンドンドン! と滑り落ちてしまった……。
まさか階段から転げ落ちるとは思ってもみなかったので、壇上に上がった際にかなり動揺してしまいました。驚かせてしまった方、すみません。この場を借りてお詫び申し上げます。
私自身が驚いている様子も、しっかり配信映像に残ってしまった。お恥ずかしい……。
・メンバーの2025年のベスト記事
さて、本編前半はメンバーの2025年のベスト記事を各々が紹介。記事には記されていない取材の裏側や、意外と苦労したことなどを語った。
読者の皆さんが印象に残っている記事と、メンバーが挙げた記事は一致していないかもしれない。取材の現場で起こることはすべてが綴られていないからだ。
メンバーが挙げた、それぞれの2025年ベスト記事は以下の通りである。
◆佐藤英典
【聞いてない】ドラマ『ドンケツ』主演・伊藤英明の楽屋にカチコミに行ったら “本気の返り討ち” ……まさかの展開で土下座せざるを得なかった
◆砂付近
「チー牛」が話題なのでチーズ牛丼を食べる / 「はじめての牛丼屋さん」と、最近のインターネットに対して思うこと
◆古沢崇道
北関東を愛し、北関東に愛された「北関東ブラザーズ」があなたの街へ / 第1回:群馬県館林市で衝撃の光景&激ウマグルメ
◆砂子間正貫
【ヤン車カスタム】メガドンキで約1万円分のカー用品を購入! 軽自動車が一瞬でカリスマ号に変身してしまった
◆Yoshio(当日体調不良で欠席)
【新常識】ハンモックを木に吊るすのは素人! プロは人力で揺れる
◆御花畑マリコ
伝説の『巨人の星』のクリスマス会を完全再現してみた結果 → 星飛雄馬があまりにも惨めすぎたので…
◆和才雄一郎
40代になって「子供の頃にやっていたクリスマス会」を職場で再現してみた / 大人9人が昔食べてたお菓子を持って集まったら…
◆中澤星児
【告知】TBS『マツコの知らない世界』に出演します /「立ち食いそば店カレーの世界」放送は来週7月1日! 見ーてねー!!
◆P.K.サンジュン
【連載】『魁!! 男塾』の宮下あきら先生が「子供の頃に影響を受けた漫画」について / ロングインタビュー第1弾
◆イナバタクヤ
天空へと続く日本最大級の『斜行エレベーター』に乗ってみた → まさかの出会いが頂上で待ち構えていた
◆あひるねこ
ぎょうざの満洲が運営する温泉宿「東明館」に泊まってみたら部屋がキレイすぎてビビった! 365日同一料金(6500円)で夕食は館内の満洲!!
◆原田たかし
【激変】自分の顔写真が勝手に使われているポストがXで鬼バズ →「女性ウケしない髪型」の代表になってたので美容室でウケる髪型にしてもらった結果
◆GO羽鳥
東京駅から交通費5000円でひたすら北上した約8時間後、たどり着いたのは…この海だった!
・質問コーナー
そして後半は質問コーナー。事前アンケートで頂いた質問の中から、5つをピックアップしてメンバーが回答した。
頂いた質問はいずれも興味深いもので、たとえば「文章を書くうえで、これまでに影響を受けた方や、意識してきた作家さんやライターさん、あるいは「師匠」のように感じている存在はいらっしゃいますか?」というもの。
実のところ、メンバーの経歴はバラバラでおそらく1番長いキャリアを積んでいるのは羽鳥だ。その彼は、以前当サイトでも記事を執筆して頂いた、クーロン黒沢さんの影響が大きいと語った。
私はとくに誰かに師事したことはないのだが、20代の頃に心酔していた、坂口安吾の文体に強い憧れをいまだに抱いている。そのほかにも、メンバー間では普段意識しないような質問を頂けて、それぞれの回答にお互い驚いたりもした。
・じゃんけん大会
それから豪華景品を用意したじゃんけん大会へ。その景品は「羽鳥が編集部で漬けた梅干し」「中澤が猟師さんにもらったクマの爪」「福袋に入っていたGショック」。そして私から「佐藤と飲みに行く権利(佐藤のおごり)」の4種である。
全員参加で勝ち残りの羽鳥とじゃんけん。晴れて勝利した4名の皆さんには、それぞれ景品を贈呈。レアな景品ゆえに喜んで頂けた……はず。
そして最後に記念撮影。この日ご参加頂いた皆さんの、良き記念になれば幸いだ。
そんなわけで、アッと言う間の2時間のイベントは幕を閉じた。なかなか読者の皆さんとお話させて頂く機会もないので、こうして直にお会いして、記事の感想等をお聞かせ頂けると、我々としても励みになり参考にもなる。
年に1度と言わず、できれば半年に1度はこのような機会を設けたいと思っているので、引き続きよろしくお願いします。また、3月頃からYouTubeでの週一ライブ配信も検討しておりますので、そちらもご贔屓に。
いずれにしても、イベントのアーカイブ配信は2月28日(23時59分まで)ツイキャスで有料配信(購入から2週間)しているので、本編が気になる方はそちらでご視聴ください!
参考リンク:ツイキャスプレミアム「ロケットニュース24新年会2026! 毎年恒例福袋大放出スペシャル!!」
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24