お正月が終われば、次はバレンタインとのことです。スターバックスのドリンクは、いつも我々に季節感を与えてくれる。2026年1月14日より『カカオ & ストロベリー ムース フラペチーノ』と『カカオ ムース ラテ』の販売が開始した。

またそれだけでなく、同日より『アールグレイ & クリーミー ティー ラテ』も登場しているとのこと。新年早々、スタバはフルスロットルである。こちらも気合を入れて、2026年初の新作ドリンクをいただいてきた。


・ちょっとした仕掛けもあるフラペ

『カカオ & ストロベリー ムース フラペチーノ(店内飲食税込730円)』のボディ部分は、クリームカカオベースにヘーゼルナッツシロップが入ったもの。カップの底にはストロベリー果肉がたっぷりだ。ミルクはもとより混合されているので変更はできない。

トップにはショコラムースが乗り、レッドベリーグラサージュソースとストロベリーフレーバーキャンディーをトッピング。コーヒー好きはエスプレッソショットを追加(+55円)、チョコ好きはチョコチップ追加(+55円)もオススメであるようだ。


カカオの茶色に、ストロベリーの赤が映えて、ものすごくバレンタインっぽい。視覚的にも楽しませてくれるところは、やはりスタバである。

さっそく飲んでみると、とても上品なカカオの味わい。ベース自体がとても洗練されていると感じる。これは……ゴディバ?? そう錯覚するほどの味わいである。甘酸っぱくジューシーなストロベリーとよく合っている。


なめらかなムースと混ぜながら飲むと、舌触りがより良くなり、ゴージャスさは増し増し。レッドベリーのソースはフルーティーさをプラスしてくれ、またストロベリーのキャンディーは食感が面白くサクッとしている。なめらかなまま終わるのかと思いきや、ちょっとした変化を入れてくるところは、これまたさすがである。

鮮やかな目を引くビジュアルと、味は統一感がありながら、ちょっとした仕掛けもある遊び心あふれる一杯だ。2026年のスタバ新作も、やはりクオリティが高く素晴らしい。

また『カカオ ムース ラテ(店内飲食610円~)』はカカオソースをエスプレッソで溶かし、ミルクを注いだもの。ショコラムースと、シェイブカカオで仕上げている。こちらはミルク変更が可能だ。

コーヒーとカカオソースの相性は言わずもがな、ほろ苦さが加わっているところが良い。シェイブカカオも次第に溶け出していき、じわじわと味の変化があるところも嬉しい。寒い冬にぴったりな1杯だ。


・定番商品にしてほしい

そして忘れてはならないのが『アールグレイ & クリーミー ティー ラテ(540円)』だ。こちらはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップを混ぜ合わせたものに、アールグレイ ブーケ ティーを注いだもの。

定番ドリンクである『ほうじ茶 & クラシックティー ラテ』の、アールグレイブーケティー版といったところだろうか。当サイトで何度かその美味しさを伝えているが、アールグレイブーケティーは華やかですっきりとした飲み心地のティーである。


まったりとしたフレッシュクリームと合わせるという発想は、ありそうでなかったために、期待が高まる。飲んでみると思った通りで、間違いない美味しさ。まずアールグレイブーケティーの香りがフレッシュやシロップに負けることなく、しっかり活きているところが良い。

またストレートで飲むとさっぱりしていて、それはそれですごく美味しいのだが、フレッシュとシロップ効果で、コクが増してどっしりとした飲みごたえとなっている。これは……『ほうじ茶 & クラシックティー ラテ』に続いて、どうにか定番商品になってほしいところだ。

そんなこんなで、大満足なスタバの新作はじめとなった。例によっていずれも期間限定商品なので、気を付けてほしい。みなさんも、今年初のスタバ新作ドリンクを、思うがままに楽しんでほしい。

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼上品な味わいで、これは売れますね