昨年圧倒的な安定感とお得感を見せてきた「王様のお菓子ランド」の福袋。購入予約時の店員さんの、まるで複数購入が前提かのような口ぶりが、その人気度を物語っていた。


昨年と変わらず店頭販売のほか予約も受け付けていたので、筆者は今年も電話予約することにした。店員さんの「おいくつご購入でしょうか」の質問は今年も健在だったが、寒い懐に手を入れつつ涙をのんで今年も「ひとつだけ……」と返答。


とはいえ一袋あたりの価格は税込1296円。去年(1080円)より値上げしているとはいえ、まだまだ手が出しやすい部類だ。去年のことを考えると中身にも十分期待が持てる。さて、行ってみよう!

というわけで受け取ってきた1月1日。さて、早速開封をば……


……え? なんか


多くない???


・王様のお菓子ランド福袋(1296円)

デカい。そして、多い。とりあえず中身を列挙してみよう。

・食べ方いろいろ ベビースターラーメン
・THE ひとつまみ(8袋入)
・カントリーマアム
・たべっ子水族館(4パック)
・キャラメルコーン
・とんがりコーン
・コアラのマーチ
・しゃりinグミ


……多い。200円やそこらの値上げなんぞ無きに等しい、いや実質値下げレベルである。しかも1つ1つがデカい。ちまちました駄菓子ばかりではなく、ガッツリ大袋がいくつも。

品数でいうと8品と去年からキープ、全体量で見ても去年と大差ないはずなのだが、なぜか新鮮にびっくりしてしまう。


色んなところで売られているナショナルブランド品だけに、通常価格との正確な差を出すのは難しいが……1296円で8品ということは、単純に品数で割ったとしても一商品あたり162円。

そんなわけないもんな。チョコ系菓子とか今ハチャメチャに値上がりしてるし、倍額以上とか余裕である気がする。



・王様

すごい、王様のお菓子ランド。王の名を冠するだけある。去年の中身も凄かったが、今年は昨今の物価高もあって相対的に凄みが増しているようにすら思える。


先述の通り予約なしの店頭販売も受け付けてはいたのだが、筆者の訪れた店舗では開店直後に長蛇の列、1時間しないうちに売り切れていた。したがって今から今年分を手に入れるのは難しいかもだが、ぜひ来年以降のご参考に。予約できる店舗なら絶対予約がオススメだぞ!


参考リンク:王様のお菓子ランド 店舗一覧
執筆:砂付近
Photo:Rocketnews24.

▼大袋菓子をパッケージから出してみたところ、絵面が完全に何かしらの打ち上げパーティになった。打ちあがっていこー!!!

▼これ大好き。チョコが染み込んでる系のお菓子って美味しいよね。100均で1袋108円とかで売られていた気がするのに4袋もあって嬉しい。