イオンでは毎年さまざまな福袋が販売されている。

食品や衣料品が注目されがちだが、実は文房具系もなかなかの人気ジャンルだ。しかも店舗によって並ぶ時期や内容が微妙に異なるため、思わぬ出会いがあることも少なくない。

今回、SNSで「イオンの文房具福袋が今年もすごい」という情報を見かけ、最寄りの店舗をチェックしてみることにした。1度目の訪問ではまだ入荷しておらず、少し間を空けて再訪したところ発見。

これは、小学生の子どもを持つ家庭にはかなり刺さる内容だと思う!

・いつの間にか卒業していたキャラクターたち

今回紹介する福袋が置かれていたのは、イオンの文房具コーナー。

いわゆる「ハッピーバッグ」として、ディズニープリンセス、アンパンマン、パウ・パトロール、プリキュアなど、人気キャラクターの文房具セットが税込1100円で販売されていた。

中身は自由帳やレターセット、シールなどが入った8点セット。なお、ゴジュウジャーのみ5点で500円という価格設定。

ただ、我が家の子どもたちはこれらのキャラクターはすでに卒業気味。今回は縁がないかな……と思ったその横に、透明袋に入った別の福袋を発見した。

中身はある程度見えるが、一覧紹介は掲示されていなかったので、開封のワクワク感も残されている。価格は同じく1100円。迷わずこちらを選んだ。


・シールだけでほぼ元が取れている

帰宅後、さっそく開封。

まず出てきたのはシール3点だ。

ガーリーな雰囲気のシール(330円)、パステルカラーのギフトシール(352円)、文字が書き込めるシール(385円)。

これだけで合計1067円。シールは今、子どもたちの間で収集ブームが続いているし、この時点でかなり満足度は高い。


続いて、ウサギのタオルハンカチ(660円)

こういったハンカチは何枚あっても困らないし、デザインもかわいい。


・目玉はアクスタケースとミニバインダーか

外から見て特に気になっていたのが、アクスタケース(1430円)とミニバインダー(1078円)だ。

アクスタケースは大きめサイズにも対応したLサイズで、ストラップ付き。

アクスタ用途に限らず、小物入れとしても使えそうなのが良い。


ミニバインダーはカードホルダー5枚と無地ノート10枚入り。

先日「コロちゃお」で入手した限定ポケカを入れてみたところ、サイズ感がぴったりだった。

さらに、「モコモカ」というキャラクターのキーチェーン(1100円)も入っていた。初見のキャラクターだが、もこもこした質感がかわいい。

引っ張るとびよーんと伸びる仕様で、子どもたちにも大好評。


・地味だけど嬉しい文房具たち

最後は鉛筆、ペン、消しごむ類。これが地味によかった!

鉛筆は6B・4B・2Bが揃っており、HBが入っていないところがさすが! 

HBってほぼほぼ子どもたち使っていないのよね。そしてチャーム付き鉛筆(132円)は、小学生の間で流行していて、単品で買うと意外と高い。これは嬉しい!

ほかにも、色が変わるマーカーペン(220円)や、「世界のえなが」というシマエナガモチーフの消しごむなど、子どもが確実に喜ぶラインナップ。

これら文房具小物の合計は1221円だった。


・もう1つ買いに行こうかな

すべて並べてみるとこんな感じ。

定価を合計すると6556円。購入価格1100円を考えると、コスパはかなり良い。小学生の親目線で見ても、「これは使わないな」と感じるものが1つもなかったのは大きい。

我が家では姉妹でおそろいにしても良さそうなので、もう1袋買いに行こうか本気で悩んでいる。

執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.

▼モコモカのキーチェーン

▼色が変わるマーカー

▼カードホルダー5枚と無地ノート10枚入りのミニバインダー