
『映画ちいかわ 人魚の島のひみつ』が2026年夏に公開されることが決定した。人魚回は連載時も読んでいたが、どのように映像で展開されるのか、期待しかない。今か今かと待ちわびているわけだが、そんな時間も楽しいものだ。
映画化が発表されてからというもの、すっかりそちらに気を取られていたが、そう言えば2025年の8月に『ちいかわ ハッピーバッグ2026』を注文していた。先日、4ヶ月越しで手元に届いたので開封していきたい。 “うさぎ” よろしく「イイイイヤァーハァーーー!」と叫び出したくなる内容だったぞ!!
・『ちいかわ ハッピーバッグ2026』税込1万1000円
・干支トートバッグ
・干支ぬいぐるみS(ちいかわ・ハチワレ・うさぎ)
・バスタオル
・アクリルスタンド
・アクリルキーホルダー
・メラミンボウル
・ポストカードブック(11種)
・アクリルお守り
・缶バッチ3個セット
──以上だ!!
・まだ間に合うかも
冒頭に書いた通り『ちいかわ』の福袋は予約開始時期が随分と早く、まだ福袋だなんて気持ちになれない8月にスタートするから大変だ。今年(2026)もすでに注文受付は終了しているが、公式サイトによれば店頭販売する可能性があるとのこと。
その場合は詳細について改めてお知らせがあるようなので、どうしても欲しい人は、こまめにサイトをチェックしておくと良いだろう。確か去年(2025)も記憶違いでなければ、少しだけ再版されていたように思う。
さて。去年より1100円値上がりしたバッグだが、中身はどうだろう。さっそく開けていく……前に! まずは商品を入れている箱をご覧いただきたい。ちいかわマーケットで注文すると、オリジナルの段ボールにいれてくれるのだが、こちらのデザインがまた味があるのだ。
ちいかわ・ハチワレ・うさぎが、せっせと配達しているイラストがあしらわれており「いつも働いているな……」と心がギュッとなる。
「せめて年末年始はゆっくり休めるといいね」と思いながら箱を開けると、登場したのはちいかわ・ハチワレ・うさぎが馬となったデザインの、大きなトートバッグがお目見えだ。
去年の蛇スタイルも良かったが、午も良い。彼らは何でも似合う。やはり去年同様、裏面はビニール仕様になっているので、小さめのぬいぐるみや缶バッジを挟めそうで推し活向けである。
そしてバッグを開けると中に色々と詰まっており、目玉は何といっても干支ぬいぐるみだろう。バッグのデザインが、そのまま立体化されていて、全方向どの角度から見ても可愛い。
特に後ろ姿がキュートで、もふもふの尻尾がたまらない。
ぬいぐるみ系は普通に買うと、そこそこ良いお値段がするので、3体入っている時点で元を取ったといっても過言ではないだろう。
・バスタオルやアクスタも
加えて、いずれの商品もちゃんと干支を絡めて、午年のために作られたものであるところが嬉しい。
バスタオルはしっかり大きく縦600×横1200mmで重宝しそう、だけれども使うのがもったいなくなるデザインでもある。うさぎが蒸れて、午の着ぐるみを脱いでいるのが愛らしすぎるんよ。
そのほかアクスタにキーホルダー、メラミンボウルも言うことなし。缶バッジには「オデ」さんや「あのこ」も居て、これまた嬉しい。
ポストカードブックは11柄あるのだが、もったいなくて使えそうにない。記者の最推しはうさぎとくりまんじゅうだけれども、オデさんもあのこも、大好きなんだよなあ。
そんなこんなで全てを目の当たりにすると、気持ちが昂り「イイイイヤァーハァーーーー!!!!」と叫び出しそうである。素敵なハッピーバッグをありがとうございます!
繰り返すようにどうなるかはわからないが、再版される可能性もあるらしい。うっかり買いそびれてしまった人、または予約開始時はまだ『ちいかわ』にハマっていなかった人。いろいろ事情があると思う。
ハチワレのように「あきらめたくないッッ!!」という強い気持ちをもって、ぜひ公式サイトをチェックし続けてくれよな!
参考リンク:ちいかわハッピーバッグ2026
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
▼たっぷり詰まっていて大満足なハッピーバッグ。ぬいは結構大きい
▼アクスタも良いし
▼アクキーも良い
▼アクリルお守りってはじめて見た。デザインが大好き
▼ボウルも、ちゃんとかわいこぶれてて良い
▼もったいなくて使えないポストカード
▼今年も大満足でした! ウラ!!