最近、ロケットニュースでは各ライターがさまざまな福袋開封報告をしているが、そんな中、ちょっとユニークな福袋を発見。謳い文句が「動画や配信のネタに!?」もオススメの福袋らしい。

その名も「ユニーク雑貨福箱」。なんでも、海外の面白い輸入雑貨が詰まっているらしく、価格は3300円と5500円の2種類がある。

今回は手頃な3300円のほうをチョイスしてみたのだが、果たして、本当にユニークさがあるのか? そしてちゃんと欲しいものが入っているのか?

ぜひ一緒に見届けていただきたい。

・開封前からテンション上がる梱包のクオリティ

注文から、数日で商品が到着。この時点では普通の箱に入っている。

開封後、まず驚いたのが……

鮮やかな黄色のリボンが付いた、落ち着いた紺色のおしゃれな袋に入っていること。このままプレゼントやゲームの景品として渡しても喜ばれそう。


ワクワクしながら、リボンを解いて開けてみると……

箱がたくさん! パッと見、ヴィレッジヴァンガードを彷彿とさせる箱もあるが、この時点では、まだ中身の正体がわからない。


・はじめの一箱

最初に手に取ったのは、ひときわカラフルな箱「MiME FRiENDS」

蝶ネクタイがキュートなペンギンのぬいぐるみである。こちらの喋ったことを繰り返したり、少し長めの録音・再生ができるおもちゃらしい。

小刻みに揺れる動きが可愛いのだが、小刻みすぎて、GIF動画でもうまく伝わらない……。

見た感じ全然チープな感じもしないし、動作も問題ない。なにより、触り心地がものすごいよかった。

我が家では子どもたちが喜んで遊んでいて、個人的にはアタリと感じている。……ただ、忘年会の景品でいい大人がこれを引き当てたら話は別だ。

その場が盛り上がるか、扱いこなせるかどうかは、完全に本人のキャラ次第である。


・次々と現れる謎のアイテムたち

続いて開封したのは「Retro Star」と書かれた箱。

中身はインベーダーゲーム機風の写真立て。レトロかつポップで、このまま飾っても良さそうなおしゃれな一品だが、正直私はいらないかも。

最近は写真をプリントする習慣もほとんどないしなぁ。


次は……鼻型の物体!

パッケージを見ると「Ah Choo! Pepper Mill」と書いてある。なるほど、ペッパーミルか。

裏面には「It’s nothing to sneeze at!」と記載があり、侮れないや馬鹿にできないという意味らしい。sneeze(くしゃみ)というワードも入っていて、海外ダジャレが効いている。

鼻の形をしたペッパーミル……。ユニークだし、食卓が盛り上がりそうなアイテムだ。だけど、こういうのって最初は盛り上がるけど、飽き性の私は、結局引き出しの奥に眠らせてしまう自信がある。

でも、そんな嫌いじゃないかも。


さらにチョコレート型の製氷皿を発見。夏場にはありがたそうなアイテムだが、我が家には自動製氷機があるので、正直ほぼ出番がない。でも、たまにこういうの使いたくなる衝動は分かる。

氷以外にチョコレートも成形できるらしい。チョコレート型のチョコレートはもはや普通のチョコレートなのではというツッコミは置いておいて次を見ていく。


・情報ゼロの白い箱の正体は….…?

何の情報も書かれていない真っ白な箱。

これを開けてみると…..マグカップ。

しかも、かなり厳ついゴリラ! 正直、最初は「これいらないなぁ」と思っていたが、気づいたら愛着が沸いて、現在ヘビロテしている。


そのほかにも、孔雀の鍵かけ飛行機型の折り畳み傘など、実用的かつユニークなアイテムが次々と登場。

どれも使っていたら「どこで買ったの?」と聞かれそうな存在感だが、持ち主のセンスが問われるので、実際使う勇気が出るかどうかは微妙なところ。


・ワクワク感でコスパ最強

最後に正直に言うと、「どんなツッコみどころがあるのだろう」と思いながら開封していたのだが、フタを開けてみれば意外にも私好みのアイテムが多かった。そして、一つ一つのつくりも、結構ちゃんとしていた。

なので、個人的にはいい意味で期待を裏切られたタイプの福箱である。


改めて、入っていたのはコチラの7商品。

・ペンギンのおもちゃ
・ゲーム型雑貨
・鼻型ペッパーミル
・チョコレート型製氷皿
・ゴリラのマグカップ
・孔雀のキーホルダー
・飛行機型の折り畳み傘

ラインナップだけ見ると「何だこの寄せ集め!?」となりそうだが、まさに「ユニーク雑貨福箱」の名にふさわしい内容で、結構満足だ。

友人へのちょっとしたプレゼントやパーティー景品にも使いやすく、「変わったものを贈りたい」「日常に少し笑いが欲しい」 という人には全力でおすすめしたい。

参考リンク:楽天 ユニーク雑貨福箱
執筆:夏野ふとん
Photo:RocketNews24.