
2025年10月16日から、コメダに複数の新商品が登場した。新しいバーガー枠の「ドデカメンチバーガー」および「ドデカチーズメンチバーガー」。
そしてブラックモンブラン、祇園辻利、そしてコメダの3社でコラボしたシロノワールとパフェだ。さっそく食べてみることに。
・価格
まずは新作全ての名称と価格をまとめておこう。
・ドデカメンチバーガー 890円~960円
・ドデカチーズメンチバーガー 970円~1040円
・シロノワール ブラックモンブラン 宇治抹茶仕立て 970円~1030円
・シロノワール ミニサイズ版 770円~830円
・ブラックモンブランパフェ 宇治抹茶仕立て 790円~1030円
全て店舗により価格が異なり、一部店舗では取り扱いが無いもよう。販売は12月上旬までの予定だが、無くなり次第終了するそうだ。
・パフェ
まずはパフェからいこう。コメダは定期的にどこかしらとコラボするが、基本は2社だろう。3社コラボは珍しい気がする。このパフェが無駄な登山をキメているのか、それとも文殊級の神合作となっているのか、食べて確認しよう。
トップからはビジュアル的にブラックモンブランのDNAを感じる。
食べてみるとここはブラックモンブランであった。マジでめっちゃブラモンしてる。
ソフトクリームとパリパリのチョコ、そしてブラモン特有の茶色いクランチ。これが揃えば、それはすなわちブラモン。ここの再現度はコラボ史上トップクラスと言っていいと思う。
続いては祇園辻利のDNA。宇治抹茶プリンだ。むっちりねっちりした質感で、プリンとしては濃い部類な抹茶フレーバー。よいのではないか?
その下から出てきたのはココアバウム。こいつは、クロネージュの生地と同じものな気がする。コメダのDNAということだろうか。
そして最下層には小倉あんが仕込まれていた。なるほど。これは3社コラボとして、実にうまいこと仕上がっていると思う。それぞれのフレーバーの組み合わせに無理を感じない。
ブラモン部分は単独で食べても抹茶プリンと混ぜても、味が変わるだけでクオリティは変わらないと思う。しかし抹茶プリンと小倉あんは、いい感じに混ぜて、共に食べた方が良いと思う。
・シロノワール
続いてはシロノワール。
トップにクランチとソフトクリーム。そして宇治抹茶のパウダー。角度によっては磯辺焼きなカラーリング。
デニッシュの間には、宇治抹茶クリームが仕込まれている。ヒュー! コメダらしい粘度と濃さを感じさせるビジュアル。
食べてみると……そうなったか。これは、出て来た時の状態で評価が分かれると思う。
コメダのシロノワールは、その時々で出て来た時の、デニッシュのホカホカ度が違う。今回、私に提供されたデニッシュはとてもホカホカだった。
チョコがドロッドロに溶けている様子から、なんとなくわかるだろう。通常、これは良いことだ。しかし今回は、ホカホカデニッシュでホットチョコ状態となったチョコがとても優勢に。
宇治抹茶フレーバーがだいぶかき消されており、8割くらいチョコシロノワールだった。
時間が経ってデニッシュが常温になると、チョコ味の勢力は弱まり、宇治抹茶の主張が通るように。これはバランスが難しいと思う。
・デカい
ラストはメンチバーガー。おお、でっか……!! さすがコメダ。そこの子連れ客が抱いてる幼児の頭より、私のバーガーの方がデカい。
平面的なサイズはフルムーンバーガーと同じだろうが、今回は厚みがある。そのせいで余計にデカく感じられる。
ちなみに今回頼んだのは、「ドデカチーズメンチバーガー」の方だ。ほら、チーズがこんなに。
メンチカツもその辺のバーガーとは厚みが違う。単体でマックのパティ3枚か4枚分くらいありそう。
え、比較対象が無いからサイズ感がわからねぇって? まったく、仕方ないなぁ君たちは。
……
……
……
……
……
ほら。左がM社のハンバーガー。右が「ドデカチーズメンチバーガー」だ。規格が違う。
パティ1枚がドデカメンチの半分と同じくらい。
厚みは……比較することが何らかのハラスメントに認定されかねない感じ。
メンチカツ系のバーガー自体は、バーガーチェーン各社が、今までにどこかしらで出してそう。しかしこのサイズは史上初なのではないか?
カツ自体のクオリティも良いもので、衣はサクサク、内部はジューシー。辛子マヨネーズの刺激がいい仕事をしていて、量が多くても食べ飽きない。
これはガチでお勧めだ! 今回出た新作の中で、最も満足度が高かった。まあでも、せっかくなら全部オーダーするのがいいだろう。
そういや、今回は「ドデカメンチバーガー」、「シロノワール ブラックモンブラン 宇治抹茶仕立て」、そして「ブラックモンブランパフェ」と、新作だけでメインからデザートまですべて揃う。
ここに私は、これら3品を最新のコメダ初心者セットとして提案しようと思う。お腹いっぱいになること間違いなし! 近所のコメダでどうぞ!
江川資具














【高い再現性】コメダ「ブラックモンブラン」コラボのシロノワールとクロネージュを食べてみた
コメダのリニューアルした「お月見フルムーンバーガー」が美味いぞ! 新作シロノワールは100円でおぐらあんをトッピング可能!!
【美味い】コメダの新作「天空の抹茶」シリーズが強いぞ! 濃さこそパワー / 万人向けの常識的なサンドイッチも登場
【コメダ新作】デトロイト帰りのモンブランみたいなシロノワール / 奇跡的反応で高いポテンシャルを持つクロネージュ
コメダの新作「まっしろノワール」と「ジェリコ 抹茶ミルク」を食べてみた / 圧倒的甘さとボリュームでダメになってしまいたい人必食
【訳あり】楽天で見つけた「フードロス半額以下おせち」を買ってみた → 1万超えのおせちを3980円でゲット!
立ち食いそば屋に熊肉そば! 高田馬場『松石』の数量限定メニューを食べて感じた「ここだけの味」/ 立ち食いそば放浪記376
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
ソロも可能!「赤から明太もつ鍋」が最高だ! 凄まじい量のモツと明太子が全てを満たす / 1人前を実際にオーダーしてみた
「チェッチェッコリ歌える?」って社内で聞いたら、世代によって “曲を知るきっかけ” がバラバラで面白かった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
コメダ珈琲店、新作シロノワール『シロノワールくまもとモンブラン』でまたしても予想を裏切る
【もはや洪水】コメダの新作を食べに行ったら皿がボリュームに負けてた /「シロノワール抹茶キャラメル」と「クロネージュ抹茶キャラメル」
9月にハロウィンを強行(お月見と主張)したコメダの10月の隠し玉が明らかに! ブラックサンダーコラボが復活だ!!
「東京ばな奈」がコメダの遺伝子でパワー系特濃バナナ味のシロノワールに / コラボ史上最強格な仕上がりのジェリコ
コメダのゴディバ監修「シロノワール きゅんハート」が例年と違いすぎてヤバい / お前、本当にコメダなのか…?
【コメダ新作】『シロノワール チーズタルト』は味のコントラスト感がテクい! 異なる5つの方向から舌を攻めてくるぞ!!
【コメダ新作】いちごの酸味がナイスな『シロノワール いちごチョコ』を食べてみた
コメダ新作「ヤドンのいちごチョコシロノワール」にチラつく6年前の記憶 → ヤドンはア〇ロ味説
コメダの新作を食べつくしてきた → 満足度で最強はこれ / 「良品 」って言葉のお手本みたいな仕上がり
コメダ珈琲店のアレが海外ネットで “謎の食べ物” と話題になってたので食べてみた!「これなんて呼ぶの?」「ババにちょっと似てる」
コメダ新作「シロノワール ジューシーパイン」を食べてみた / ぬるめなパイナップル味の受け止め方