完全に 秋! 到! 来! まあ、まだ晴れていると、平成初期の夏くらいに暑い瞬間もあったりするが、令和においては名実ともに秋と言っていいだろう。 つまり行楽のシ …

記事本文に戻る

▼公式インスタ。その月の最新のメニューはここで見られる。10月はこんな感じ。

▼まず、箱に水引がついていて、これが凝っている。8月は金魚モチーフだった。10月はキンモクセイだそう。水引は貰える。

▼「山葵香る和風ポテサラ」ワサビが入っていて、ピリッとしたんですよ。ポテサラが。それが爽やかで、こんなポテサラ体験はしたことが無かった。

▼「鰆の塩麹トマトサルサ仕立て」全体的に食材は和だが、味付けの方向性は和に縛られておらず、カラフルで楽しい。旅行先では往々にしてヘヴィなものばかり食べがちだが、これは内臓が疲れないのもうれしい。

▼「紫玉ねぎソースの涼しゃぶ」 魚と野菜だけじゃないってこと。程よく肉も出してくれる。このバランスがいいのだ。

▼「水晶餅」

▼セットでその時々で変わるパスタも選べるもよう。そのパスタを少量だけ頂いた(ジェノベーゼだった)のだが、美味しいのはもちろんながら、その麺がとても印象深く思わず何を使っているのか聞いてしまった。写真は公式インスタで見られる。

その正体は、奈良県三輪で作られた手延べの麵だった。パスタにはテフロンとかブロンズとかあるが、これはパスタ表面の状態としてはブロンズ寄りだと思われる。表面がザラついており、ドライめなジェノベーゼソースをよくまとい、香りと食べごたえに好ましいヘヴィ感をもたらしていた。しかし一般的なブロンズダイスの麺とは異なる舌ざわりで、非常に興味深い味わいだったのだ。何にせよ拘りがあり、その拘りがいい方向に作用している。

▼デザートとかもついてくるコースがいいと思う。

▼店内のショーケースでタルトが売られていた。どうやら季節の果物を用いたスイーツも売っているようだ。おいしそうだった。

記事本文に戻る